見出し画像

こばやすさんのバナーお題第二弾に挑戦してみた

SHElikesに入会しwebデザインを勉強しはじめてもうすぐ3ヶ月。講座やバナトレでのインプットに慣れてきたところで次のステップに進みたいと思い最近はSHElikesでのお仕事案件への応募や、架空バナーの制作をしています。

今回はこばやすさん(@kobayas_s)が企画されている、#バナーお題 第2段に挑戦させていただきました!

こばやすさんのバナーお題第二弾のURLはこちら⬇
https://note.com/kobayas/n/n11cfc93d345d?magazine_key=m3e73ae9c2748

意識したことのまとめ

スクリーンショット 2020-07-27 13.39.03

※こばやすさんのnoteより

●文字量の多さをどう取捨選択、レイアウトに落とし込むか
→WFを組むときに優先するキーワードを決める
(今回はカップル限定・web予約・3つの特典)
→キーワードをもとにPinterestで参考画像をピックアップ
 
●和風の雰囲気をどうやって出すか
→文字は明朝、素材も和を使い、色もKがまざったトーンで統一しました。

●カップル向けということをどう表現するか
まずカップル限定は写真とタイトルへ。ターゲットは30~40代のカップル。落ち着いた印象でゆっくりできることをポイントに飾りや色も極力抑えました。

○難しかったこと
キャッチコピーの部分写真に文字を入れる際にドロップシャドウだとうまく見えなくて、グラデーションをのせました(YOPPYさんの写真に文字入れCLASSでやってたものを思い出した!)それでも難しい…いろんなバリエーションでなれたいところ。今思えば特典の下の余白をもう少しきれいにするべきだった。。。

スクリーンショット 2020-07-27 13.44.19

ワイヤーフレームの時点で撮るのを忘れましたが、作業途中のスクショです。枠の中に要素をいれてPinterestで集めた参考画像たちはスクショを下においていました。

作業時間は1時間半ほど!勉強の次のステップに行きたい方におすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?