久々の、何書こうかな

4年前くらいに、FBで繋がっていて、1度だけお会いしたことのある方が主催する、ハワイ島でのワークショップに参加したことがある。

マーケット探索や、フラワーエッセンスの先生のセッション、野生の牛の解体を手伝う、野生の馬にエサをやるなど『自然と共に生きる』を満喫した。

現地ガイドさんは、日本人の女性と、ペレの血をひくハワイアンのハーフの男性。

このハワイアンが、とても個性的!
仕事なのに、3時間くらい遅れてやってきた!
理由は寝坊。
日本と違って飲酒運転が許されているから、飲み物はいつもビール!
こういう感じは全然嫌じゃない。
たぶんこの人の人となりがそれを許せるものにしているんだけど。

この方、大病からの復活と言う経験があったり、実はすんごいビジネスマンだったと言う経歴がある。

とにかく彼は、やりたいようにやってくれと。
眠りたかったら眠るし、みんなと一緒にいたくなければいなくて良い。しゃべりたくなければ無理に話すな。

comfortable!

とにかく自分にとって快適な、心地好い状態でいてくれと。

牛の解体は、ハワイアンである彼のコミュニティのみんなと一緒にやったのだけど、本とにみんなそんな感じで、あったかくて心地好い。

昨日のいのちの会である人が、発せられてる言葉だけに頼らず、その人にとって心地好いものを提供してあげられるには…みたいな話をしていた。

ハワイ島での体験も踏まえ、目から鱗だった!

自分も心地好いが相手も心地好いのが良いよね!
と今日はふわふわ心地好い感じをイメージしながら過ごしたら、終始割と心地好いで1日を閉じられそうだ。

そして、このハワイ島では、ペレにもご挨拶に行った。
彼がどこにでも入れる許可を得た人なので、観光客は立ち入ることが出来ないエリアで祈りを捧げ、一言もしゃべること無く、時々噴火する炎(ペレ)をただじっとみつめて、感じるままにその時を過ごせた。
彼にとってキラウエアは、ひいおばあちゃんに会いに来るような感覚だそう。

日々まわりの流れで生きすぎると、自分が本当に見たいもの、感じたいものが素通りしてるかもしれない。

これからも、comfortable!を忘れずに
ゆっくり呼吸して、感覚も時間の流れも自分好みに!

現実はとにかく自分の思った通りになっている。

本当に色々ありがたいものだ。

今日はちょっと早く眠れる。幸せ∞

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?