迷い猫帰還!

昨年、実家の猫ちゃんをどこで誰が育てるか問題で一匹だけ里子に出した子がいる。

ある方に仲介していただき、県内の南の方の商店の女将さんに育てていただいている。
だがまだ私は会いに行っていない。
これまでも里子に出した猫ちゃんの新しい家族に会ったことはない。
たまたま仲介してくれた方のFacebook経由で知ったのだ!

その家庭にはもう何匹も猫ちゃんがいて、皆保護猫だそう。
ご飯もおもちゃもたくさんで、可愛がってもらっているようすがよく分かる。
こそこそ覗いてて申し訳ない気持ちもあるけど、行って良いのかどうなのかわたしの中で答えがまだでない。

一週間前くらいに久々に投稿を見たら、にゃんと!8月の末にサッシの隙間から逃走してしまった!とのこと。先住猫さんがサッシ開け名人で、遊んでいるうちに外に出て、外になれてないはっちゃん(実家にいる頃、背中の模様が漢字の八みたいだったからこう呼んでた)は楽しくて離れちゃって、帰り方が分からなくなってしまったんだろうと思う。
はっちゃんかぁさんは、チラシも配り、新聞にも掲載。SNSで呼び掛け。お店のお客さんの応援もあおぐ。
自分のご先祖様にもお願いして、毎日探し、帰りを信じていた。
2度目の新聞掲載で、3キロくらい離れたお宅から、似た子を見た!と連絡もらい、駆け付け探したらいたらしい!!!

私も母猫に、『みぃちゃん、テレパシーではっちゃんにお家に帰りなさいって伝えて!』とか、兄弟にあたる末猫ちゃんにはっちゃんお家に帰れると良いねと話しかけたり、はっちゃんお家に戻るんだよ~とか、空に向かって言ってみていた。

たくさんの人の想いが形になったんだと思う。
はっちゃんの生きる力も素晴らしい!

あーーーもう涙でるよ。
本当に良かった!
生きてる!
ありがたい。

はっちゃん自身、とってもほっとしていると思う。

良かったね。

もう少し気持ちも整理して、ご挨拶に行けると良いな。

うん。そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?