記事で読む『そらぱれ授業』3/3


そらぱれ授業の番外編です。現在3期生の生徒募集をされていますので、入会前にどんな様子かご覧になってくださいね。

それでは、先生によって内容は異なりますが、わたしは次のような授業をしています。
_________

こんばんは!講師のさとです。今日はいよいよ最終回。モノを作るためにもいろんな準備がいるんだなぁと感じられているかな。簡単なことだけじゃないけど、うまくいったときはとてもうれしいんだ。

さて、今日は印刷の様子も見てみるよ。

いってみよう!

◆③印刷してみた

台を印刷している様子は、こんな感じ。

思ったより大きいね。モデルはとても拡大したり、小さくもできるからサイズの感覚がわかりにくくて、実際に使うものを印刷するときはきちんと長さを測ってあげる必要があるんだ。

そのために定規があるんだね~。

いよいよ柱に組み付けてみると、完成だよ!

ん?色が違うだって。

そう、台の印刷の途中で黒色が切れちゃった。実は中身が見えちゃってるんだけど、なんと。、

中身はハチの巣みたいになっているんだね。だからかたくて丈夫なんだけど、見た目より軽いんだ。

そして、白い方は、どんな感じだろう?

身近にあるものを使ってみたよ。一つはいらなくなったボールペンのばね!

そして、ここの軸は、爪楊枝を入れておいた。笑

ちゃんと爪楊枝は切っておいたからね。そのまま使うほど、ガサツじゃないからね。(ただし切れ端を飛ばしちゃうくらいはテキトーだ)



身近なものでも使い方で立派に活躍してくれるんだ。

みんなも何かわくわく想像しながら、身の回りの物を観察してみよう。

おしまい。最後まで読んでくれてありがとう!

めちゃくちゃ頑張ったね。普段ね、お仕事があるからこまめにDiscordで顔は出せていないんだけど、面白い授業できるように頑張るね。

やってみたいことがあったら、コメントや授業のアンケートで教えてね。じゃぁまたの授業で会いましょう~!

_________

いかがでしたか?少しでもへぇーって思えるところがあれば、嬉しいです。
以上です。ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?