見出し画像

ママサポ講座6期の募集をはじめます!

12月よりスタートする、通称:ママサポ講座6期
正式名称は、【ママの心をサポートするママを育む講座】です。

ママサポ講座は、様々な地域に、ママの居場所をつくり、
リーダーとなるママや、仲間を育むためにつくった講座です。
6ヶ月間をかけて、
人をサポートするとは何か?を学びながら
自分自身の在り方をつくっていく、”自分の土台づくり”の講座です。

誰かをサポートするとは
自分自身を見つめ、大切にすることが必須になります。


まずは、目の前にある家庭や、仕事など、
日常の暮らしを豊かにするための学びをします。

なぜならば、誰かをサポートするためには
まずは、自分自身が満たされていることが大前提だから。

自分を満たす方法や、感情の扱い方や、仕組みを知るための
学びをします。
これは学校で教わりません。


自分の扱い方を知らずして、誰かをサポートするのは無理が生じてきます。


もちろん、毎日を暮らしていれば
いつも満たされている状況でない時もあります。
そんな時でも、
自分の心の状態を見つめることができたなら
その際の自分を大事に扱うことができるようになります。


画像2


シンドい時に、しんどい状態の自分を
自分が認め、大切にしてあげる。
そんな自分もいていいよ、と
受けいれ、認め、
優しさを自分にかけてあげられる自分になること。

自分の扱い方を仲間と一緒に練習する場所が
ママサポ講座です。

画像3


ママサポ講座は、6ヶ月間をかけ
誰かの心をサポートする在り方を学んでいきます。

現在は、リアル講座を開催することが
難しい状況でもありますので、
オンラインで講座を受講していただくことが可能です。

遠方から受講可能。


シドニーから受講くださった
ママサポ仲間もおります。


誰かをサポートする、とは
様々なサポートの仕方があります。

例えば、


安心安全な場で心を開き
抱えていることを話せる場所創りをする、

職場が働きやすい場になる願いから
インフルエンサーの役割となり
環境を整えていくきっかけの一人となる。

自らの家庭環境を良好にし、
働くこと、活動は考えていないけれど
家庭を円滑に、快適な空間をつくる女性でありたい。
パートナー、子どもをサポートする私になる。

など、人によってサポートの仕方や、方法は様々です。


画像4


6ヶ月間をかけ、
自分の心の整え方をトレーニングしていきます。


感情の扱い方、自分の心の整理の仕方、

少しだけ講義内容を書きますと…

◉人や起こる事象は自分へのメッセージ
◉自己受容は他者受容
◉感情が教えてくれるニーズ
◉前提を変える〜何から始めているか「ない、から、ある」へ。
◉本当の言葉を伝える〜本音を伝える(自分を丁寧に扱う)
◉思い通りにいかないことへの苛立ち〜コントロール
◉行動にはふたつのみ〜愛と怖れ
◉自分をジャッジしない〜受け入れ、認め、許し、愛する
◉良い悪いの二元論から離れた見方
◉自分が本当に楽しんでいると自然に願いが叶う


上記のような内容を6ヶ月間に渡り
日常で起こることを題材にし、実践しながら学んでいきます。
自分自身を整え、他者と円滑な関係性を創り
必要なサポートができることが目的です。

画像1

ママの心がhappyならば、
ママのそばにいる子どもたちは笑顔です。
時には、かみなりママになる時もあるけれど
客観的に自身を見つめられる自分であれば

ごめんね、も言えるし
こんな気持ちで怒っちゃってね、って
本当は○○がしたかったんだ、と
素直に自分の気持ちに気づき、
伝えることもできます。

そうすると、
子どもたちにも同じように伝わり
子どもたち自身が
自分の本質に気づき、
彼らの成長を応援していくことができます。

誰かをサポートするためには、
まずは、自身の心を整えていくことが必須。


画像5


講座を終了したメンバーは
北海道十勝では、各市町村から受講くださり
現在、大樹町、足寄町、浦幌町、芽室町、帯広市、と
様々な地域から参加。
それぞれが自分の暮らす町で活動をしています。

また、現在は、ママサポ講座修了生が中心となり、
2018年より、”おかあさんのがっこう”が運営されています。
(おかあさんのがっこうについては、こちらよりお読みください。
https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/theme-10107069237.html


ママサポ講座修了生は、おかあさんのがっこう職員とし、がっこう運営に関わることができます。(活動への参加は任意です。)

2019年には、横浜に分校が開校、2021年には、足寄町が動き出していきます。


画像7

       (横浜おかあさんのがっこうの1シーン)

画像8


画像9

             (横浜スタッフ)


おかあさんのがっこうを立ち上げた
最初の私の目的は
子育てするママたちをサポートするコミュニティをつくり、
女性が個々の強みを用い、活躍する場をつくる。

また、ここに来てくれた女性たちが
「私にも何かできるんじゃないだろうか?」と、
自分から一歩踏み出すチカラにつなげる場であること。
それが、どんどん増えていき
”自分の暮らす街をみんなで創る。” ことが目的です。


画像6

        (帯広おかあさんのがっこうの1シーン)

彼女たちが中心となり

帯広市内では、2ヶ所の会場をお借りして

「おかあさんのがっこう」を運営しています。
(現在はコロナ禍によりオンラインで”おかあさんのがっこう”を開いています。)


ママサポ講座修了生は、
おかあさんのがっこうで自分を活かしていきます。
(本人の希望を重視して活動しています)


おかあさんのがっこうは、全国各地へ創りたいと考えています。
各地におかあさんのがっこうネットワークができ
情報交換や往来が起き、その土地のことを知ることができる。

その街だからこそのニーズを探り、
互いを支えあう関係性をつくる。


自分の暮らす街だけが豊かになるのではなく
ともに応援しあい豊かになっていく。


人が元気なら
街は元気であるから。


子育てママたちから始めた
おかあさんのがっこうですが、
進みはじめたら気づいたことがありました。
それは、おかあさんのがっこうは、
「おかあさんだから」じゃなくて

【みんなおかあさんから生まれた!】

だから、おかあさんのがっこう。


子育てしてても、していなくても
お母さんじゃなくてもいい、
おかあさんから生まれた人が創る
おかあさんのがっこう、です。


自分の暮らす街に
異世代がつながり合うことで生まれる活気と安心、
違う個性を活かし合いながら、
多様な個を認め合い、
ともに高めあい、楽しみながら
自分から動き出していく場を創りたいを望まれる
人たちと繋がりたいと思っています。
何よりも、楽しく♫

ママサポ講座 最大のギフトは「仲間」です。


画像10


【12月開講 ママサポ講座6期】

2020年12月〜2021年5月修了

12月8日(火)10時〜12時 スタート

月に1回2時間のオンライン講義  

*2021年1月からの日程は、受講生さんと相談しながら決定していきます。


受講料:84000円 (月1回講座6ヶ月間)

再受講:69000円 (0.1.2.3.4.5期のみなさん)


お申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S84205499/


【お問い合わせ】

facebookメッセンジャー 道見里美
または
ri-hei.310@f1.octv.ne.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?