見出し画像

女性リーダー。【sato流リーダー講座Ⅱ㉑】

今プロジェクトのお仕事で、私がリーダーを務めさせていただいております。そしてサブリーダーの方も女性です。この2人が女性であとは男性という構成メンバーです。

私は男性陣を率いるのに、皆さんを鼓舞するように、男性大将のごとくふるまっていますが、サブリーダーはとても人の懐に入るのが上手なのです。(皮肉的言い方ではなく、誉め言葉として。)

どんなふうに上手なのかといいますと、

➀ほめ上手。聞き上手。
まずは、相手のことについてお話を進めていきます。私はと言いますと、結論から入り他の話はあまりしません。

➁弱点のフォローが上手。
男性が恥をかかないように、さりげないフォローが上手なのです。私は、冷たく対応してしまいます。

➂愛想がよい。
サブリーダーが居るだけで、場が和みます。私は、緊張感が走ります。

➃競争心やマウンティングが全くない。

という具合です。きっと私がサブリーダーのような振る舞いをすると頭で考えると、「男性に負ける。」「なめられる。」と判断すると思います。全く正反対の考え方が新鮮です。

緊張と緩和のリーダー&サブリーダーですが、サブリーダーのお陰で皆安心していろいろな意見を出して、良いお仕事に繋がっていっていることを実感します。

女性リーダーのあり方というのは、こんなサブリーダーのような立ち居振る舞いをいうのではないでしょうか?

毎回勉強になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?