見出し画像

影響力のある人。【sato流リーダー講座Ⅱ㉒】

その人がいるだけで、多くの人がその人に追随しようとしたり、何かピンと張りつめた心地よい緊張感を感じることがあると思います。「影響力のある人」ですね。

リーダーは命令を下せば、部下たちがすんなりとそれに従うのかというとそう簡単には受け入れてくれないものです。命令が相手に遂行されるように十分な配慮が必要ですね。

相談役に徹しながら相手の納得を得つつ、自分が意図することを成し遂げてもらうなどの工夫が必要です。

しかし、リーダー自身が魅力的な人になって、部下がリーダーの一言一句をもらさず聞きたいと思うようになれば、そのようなテクニックを使わなくても組織はまとまります。

「影響力のある人」は少しづつの努力が積み重なってできるものなので、毎日努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?