見出し画像

リーダーは大局を見ることを忘れないように。【sato流 戦略実行講座⑩】

 戦略を実行するにあたり、プロジェクトリーダーがついつい熱が入りすぎて、スタッフに細かな指示を出してしまうことがあります。各スタッフは、リーダーが細かな指示を出すので、身動きが取れなくなって能力を発揮できません。

 プロジェクトリーダーは、常に大局的にプロジェクトを把握し管理します。「進捗管理」、「クオリティ 管理」及び何か障害が発生した場合、「問題解決」をすることに徹します。

大事なのは、

スタッフを信じること!
待つこと。
自分の固定観念を手放すこと。

これができるようになると、プロジェクトは飛躍的に発展していきます。

スタッフの問題ではなく、リーダー自身の器が大事なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?