見出し画像

自分の足で調べた資料には説得力がある。【sato流 戦略実行講座Ⅱ㊹】

クライアントさんで、マーケターになりたての人がいろいろ調べてくださいました。

このクライアントさんは、いつもは私がファシリテーターを務めさせていただいております。

そこで、事前に沢山調べて頂いているのをお聞きしていて、意思決定ができる十分な資料に出来上がっていましたので、会議でいきなりこの方にプレゼンをふったのです。

もちろん、初めてのプレゼンで20人くらいの会議メンバーを前にしどろもどろにお話されました。

しかし、皆様スムーズに意思決定ができたのです。

プレゼンはしゃべり方ではなく、中身なのです。

実際に自分の足で情報を収集してきた人の言葉1つ1つには重みがあって、説得力があります。

人は、しゃべり方が印象に残るのではなく、重みのある言葉が印象に残るのです。

あとで、この方は「〇〇はしゃべり方下手だな。」と思われたかもしれないと心配されいましたが、そんな心配は全く無用で、「よくここまで調べたな。確信をもって意思決定できた!」と思われているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?