『事業ポートフォリオ』という俯瞰した見方を図で簡単にみる【sato流 市場戦略 講座Ⅰ➄】
昨日は市場の状態を図でみてみました。
この市場の状態を把握すると、事業ポートフォリオをイメージすることができます。
成熟市場では、大きな投資をしなくてもお客様が習慣的に買い続けてくださいますので、どんどん利益を得ることができます。
その利益を使って、また新たに有望な未開拓市場を見つけて、新製品開発や新規事業開発の投資を行います。
上市後は広告宣伝や販促に投資を行って市場を開拓し、競合との競争激化でさらに広告宣伝・販促投資を行います。
企業は、一つの市場だけでなく、次々と自社の強みを活かして市場開拓を行って成長していきます。
もちろん、自社が最初に市場を創造することもありますが、競合他社が開拓し始めた市場に参入していく場合もあります。
自社が参入している各事業の市場の状態を把握しながら、事業ポートフォリオとして俯瞰して、投資とリターンを管理していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?