見出し画像

ファシリテーター技術。【sato流リーダー講座Ⅱ⑪】

ファシリテーターとは、

『「会議や研修などを進行する」「参加者に発言を促す」「話の流れをまとめる」といった役割を担う人のこと』です。

これを大概は会議でリーダーが務めることが多いです。

この技術は本当に難しいですね。

私がよく失敗するのは、相手を見て態度を変えてしまうこと。

立場の強いお偉いさんや目上の方の発言は丁重に扱い、立場の弱い若手の人や新人さんには、お偉いさんのその人への対応を見ながらそれに準じること。

その場を丸く収めるために、無意識にそのような態度をとってしまって、あとから、「あーいけない、いけない」と反省してしまいます。

会議参加者全員の意見を公平・平等に聞いて、同じような態度をとることを心掛けたいものです。

もっと自分を無にして器を大きくしないといけないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?