3Dプリンターで鍵のカバーを自作してみた

■関連ブログ記事
3Dプリンターで車の鍵カバーを自作する
https://sato001.com/3dprinter-key-creation


3Dプリンターを使って、壊れて無くなってしまった車の鍵の持ち手の部分(カバー?)を自作しました。

ちなみに、このカバーだけをディーラーで注文できないか聞いてみたんですけど、特殊なもののようで、「キーを丸ごと取り替え」になると言われました。結構なお値段でしたのでサクッと諦めました。

ということで。
採寸して絵を描き、Fusion360でモデリングして、3Dプリンターで印刷。作っては改良して、作ってはまた改良してを繰り返し、最終的には削って表面をならして、マッキーで色塗りをして、良い状態になりました。
個人的にはかなり大満足です。

3Dプリンター独特の積層痕はまあご愛嬌というこで。自分で作ったものはどんなものであれ、愛着が湧くものです。この動画がなにか別のモノづくりの参考になって頂ければ幸いです。

■お勧めの関連動画
・3Dプリンタで家電を修理する方法Part1(計測モデリング編 )#3Dプリンタのある生活
https://youtu.be/2zyTM2nF9xs
・3Dプリンタで家電を修理する方法Part2(3Dプリント編 )#3Dプリンタのある生活
https://youtu.be/sNJauhQ_vfs


■使用した3Dプリンター qidi x-smart
https://amzn.to/36MWkJL

■撮影カメラ
メイン:NEX-5R
https://amzn.to/33FMk32
サブ: GoPro HERO8 Black
https://amzn.to/2CrALQZ


■ブログ:satoの雑技術ノート
https://sato001.com

■ツイッター
https://twitter.com/sato001

サポートして頂けるととても励みになります。 ありがとうございます。