見出し画像

心の広い人は良く見えて仕方がない!


 こんにちは葵です。

最近は毎日映画を一本見るという習慣を始めてから約二週間がたちました。普段、夜中の二時までゲームをしてそれから映画を見始めるので映画が終わると同時に日が昇るという何とも言い難いエモい瞬間を毎日感じています。

さて今回は自分が「心が広い人は素敵」だと思ったエピソードがあるので共有していきたいと思います。

まず第一に、個人的に心が広い人=余裕のある人だと思いました。

金銭面や行動に余裕があるなどいろいろ余裕には様々な種類がありますが、余裕があるということはほかの人よりそのものに対する視野が広いようにもとらえることができます。

ほかの人には考えられないような方向から物事を考えることができるのはクリエティブな思考に慣れて羨ましいです。

逆に「こいつちっちゃいやつだな」と思うときもあります。

これは自分のアルバイト先での話です。

ある老夫婦が来店して、

自分が接客時にお客さんの料理に同時に天つゆを渡すのですがたまたま自分が一緒に出すのを忘れてしまって文句を言われたことがあります。

さすがに、自分が一緒に提供するのを忘れてしまったのが悪かったので謝まりましたが、せめて「あと一口で食べ終わるタイミングで天つゆないの?」って言わないで!せめて半分ぐらい残ってる時に言って!と心の中でツッコミたくなりました。

そこで終ったのならよかったのですが.....

レジを担当した際に言われたんです

「あのことはもう引いてもらったんだよね?」

自分は何のことか少し戸惑いましたが、最終的に「100円値引きしてよ」と要求されました。旦那さんのほうは「そんなことよく要求できるな」と言ってましたが、おっしゃるとおりだと思いました。

旦那さんのフォローに自分の心の中で小さなガッツポーズと同時に、こんな人もいるんだなと思いました。いくらいい年していても、そんな小さなことに気にしていたら寛大な人間のようには見えません。これは個人的な最近のスカッと話です。

ほかにもいろいろな経験があります。でもどれも通じていえることが小さいことに気にしていては先に進めないなと思いました。

画像1

何かに失敗してしまったとしても、次に生かしていける犠牲と考えられるようなポジティブな考えかたで乗り切っていきたいなと思います。

閲覧ありがとうございました。

ほかにも「これは共有したい!」と思ったときに不意に投稿しますのでよかったらフォローのほうお願いいたします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?