見出し画像

#11 ワクワク体力

ワクワク大好きさっちゃんです

最近、エネルギーが低い、、、
そんな日々をすごしていました。

多分、充実毎日を過ごしている方だと思う。。。
けれど、過ごし方が雑な感じがしていました。

話はずれますが、昨日は長女の大学の手続きがおわり、今日は長男の中学の卒業式でした。長女はもうすぐ親元を離れて、夢を努力で勝ち取ろうとしています。

ところで、体力ってなんだかご存知ですか?私も3時間前に調べただけですが。。。
いわゆる行動体力と防衛体力に分けられます。
行動体力は筋力に関する体力
防衛体力は病気やメンタルに対する体力です。
コンディションを保つには二つをバランスよく保つ必要があります。

最近体力がないな、と感じていた私のエネルギーの低さはまさに防衛体力が下がっていました。

娘が親元を離れる準備が揃ってしまった、、、
嬉しいのか、寂しいのか、緊張していたのか、、、
なんともメンタルが体力低下に直結していることを実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?