見出し画像

街のリサーチの入り口は本屋さんがすき

今回は、本の話ではなく、本屋さんの楽しみ方の話です。

私は不動産業の仕事をしているため、街を見るのが好きです。

気になる街があると、まずはその街の本屋さんへ行きます

『どんな街なんだろう?』と思いながらまずは正面入り口へ

おいてある本や陳列の仕方で、私なりに仮説をたてて、後日リサーチ✒️


最近行った本屋さんのひとつに
TSUTAYA BOOKSTORE 印西ビッグホップ


こちらは店内の雰囲気です。

私の仮説
①IT企業で働く人が多い
②若い子育て世代が多い

仮説のもとになるものは
①入り口にIT系の本や、論理的思考系の本が圧倒的に多い
②料理、育児本がIT系の本のすぐそばに陳列

そして、後日印西牧の原を調べると、私の仮説は当たっていました😁✌️

印西牧の原は、他にもおしゃれはワーキングスペースがあり、新しい街としてパワーがありました

本屋さんへ行った際にはそんな視点で街を想像してみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?