【御徒町編】緊張しいのおじさんが全国のスナックCandyを勝手に宣伝する!

こんにちは、最近小学4年生の娘と愛犬(マロン)が可愛すぎて愛情が溢れ出しているさとしです。

この記事はそんな私が、全国にあるスナックCandyを巡り、勝手に宣伝をしてスナックCandyの魅力をお伝えする企画です。

今回ご紹介するのは、東京の御徒町駅から徒歩4分程度の場所にあるスナックCandy御徒町店です。

但し私の場合は山形からの移動なので、山形新幹線「つばさ」で一気に東京まで移動。

画像1

これまで地方のスナックCandyには顔を出していましたが、大都市東京のスナックCandyに行くとなるとまた違った緊張感があります。

#ドキドキするわ

と言う事で小心者の私は、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーさんに前もって声を掛けて、一緒に行ってくれる方を探す事にしました。

私は毎朝サロン内のTwitterに投稿をするのですが、そこでリプしてくれた方の中で東京に住んでいる「きんちゃん(一番右)」にお願いする事に。

#元看護師なので絶対優しいはず

スナックCandy御徒町店の愉快な仲間たち

スナックCandy御徒町店は夜の7時から営業開始なので、17時半にカフェで待ち合わせを・・・。

カフェに入って目に飛び込んできたのは、小柄で見るからに優しそうなきんちゃん。

画像2

ニコニコした笑顔に、可愛い外見(一番手前・・・写真の100倍可愛いよ!)、おしゃれな服装、カフェの予約をしてくれる気遣いなどは、男女問わず多くのファンが出来そうな予感しかありません。

アイスコーヒーを頼んで席に着くと、軽く自己紹介をしてから雑談が始まります。

きんちゃんは元々看護師をしていたのですが、今は辞めて心理カウンセラーを勉強中。

資格を取得すると言う目的もあるそうですが、同時に自分自身の理解を深めたいとの気持ちもあるそうです。

そして話をしていて一番驚いたのが、きんちゃんが「来月入籍をする!」との情報!!

画像7

コロナ禍なので、結婚式は未定だそうですが、2020年10月に籍を入れるそうです。

#きんちゃんおめでとうございます

#幸せのおすそ分けをもらった


そんなこんなでフリートークを満喫すると、あっという間に時間になったので、いざスナックCandy御徒町店に出撃!!

グーグルマップで検索しながら歩いていると、見つけました!「Candy」の看板!

扉を開けると、目の前にはカウンター席が、そして左側に広いテーブル席が設けてあります。

壁には大きな「Candy」の文字があり、都会的でセンスあふれるデザインが魅力的。

カウンターで差し入れのウーロン茶とビールを手渡して、ハイボールを注文してソファー席で寛ぎます。

座り心地が快適で、テーブルの高さも丁度良い感じなので、居心地は抜群に良い!

#マスターのこだわりが垣間見える

開店時間に合わせて来たので、入店時の店内はマスターも合わせて4人程度でしたが、時間の経過とともにドンドンお客さんが増えていきます。

画像9

#最終的には20人くらいいたかな

#明らかにキャパオーバーの様相 (笑)


この日来店したお客さんはほとんどがサロンメンバーさんで、しかも初来店の方が多かったこともあり、自己紹介などを交えながらお互いを少しずつ知っていきました。

とは言え15人、20人と増えていくお客さん全てを把握するのは私の頭では完全に無理(笑)。

そのため、これからも仲良くしたいと思ったお二人と集中的にお話をする事に。

私とずっと話をしてくれたのが、純真くんとみゆきさんのお二人なのでご紹介したいと思います。

画像3

【純真くん(真ん中)】

男らしい顔つきに穏やかな雰囲気ですが、話をすると強い意志を持っている事が分かる男子です。

映画監督になる夢を持っていて、10月から転職をするとの事。

人とコミュニケーションを取りたいとの思いから、シェアハウスに住んでいる好青年。

実は来店してすぐに純真くんと話をしたのですが、その時は同じく映画監督になりたい男の子と3人でのトークだったので、マニアック過ぎてほとんど理解出来なかった(笑)。

【みゆきさん(左)】

2回目に純真くんと話をした時に一緒にいてくれたのが、みゆきさん。

通信関係の営業をしているのですが、人見知りとの事。

確かに自己紹介の時にどんな仕事をしているか聞いても、

「営業・・・」の一言。

なんの営業をしているか聞くと

「通信関係・・・」の一言。

通信関係も色々あるけど、どんなのか聞くと、

「ケーブル・・・」と単語しか発していなかった(笑)。

ところがお酒が進み緊張が和らいでくると、みゆきさんの中に潜んでいる面白いキャラが表面化。

ユーモアと毒のあるトークセンスは、御徒町店で見つけた一番の宝物!(笑)。

#帰り道が良く分かっていない私に

#山手線一周乗ると帰れることを教えてくれたよ

スナックCandy御徒町店のマスター「しんやさん」

画像4

スナックCandy御徒町店でマスターをしているのが、しんやさん。

高い身長に茶髪、色白の顔は、「異端児」と呼ぶに相応しい風貌。

スナックCandy御徒町店では飲み会を楽しみたいこともあり、翌日無理を言ってランチをご一緒させて頂きました。

しんやさんが待ち合わせに指定した場所は、東京駅から徒歩すぐの丸の内オアゾの5階にある「アマルフィ・モデルナ」。

サロンメンバーの上條さんが経営しているお店です。

私が到着して店を見ると美味しそうなランチに、おしゃれな雰囲気。

それは良かったのですが、中を覗くとお客さんが結構な割合で正装している。

一方私の服装は、Tシャツ一枚・・・。

これは、服装のチョイスを完全に見誤った・・・(冷や汗)

しまった感満載でしんやさんを待っていると、時間ぴったしに到着!

服装を見ると、Tシャツに短パン!

良かったー、私よりもラフな格好じゃん(笑)。

安心したところで、ランチを注文しながらお話を聞く事に。

画像5

ただここで予想外の言葉をかけられます!

少し話をして言われたのが「記事を書くために時間を取ってもらうのは、全国のママやマスターに負担がかかる」との事。

#マジか

その分宣伝をして集客に繋がれば良いのではと思っていましたが、しんやさん曰くこれだと私やお客さんには有益でもママやマスターのメリットにはならないとの事。

#厳しすぎる一言

と言う事もあり、御徒町店以降の記事は、ママやマスターのインタビューを辞める事にしました。

#Candy巡りは続けるよ

#記事は体験談がメインになる


とは言え、せっかくランチをご一緒したので、若干の情報を入手しておきました。

しんやさんはスナックCandy御徒町店を運営する前に、シェアハウスを運営していたのですが、人間関係が上手くいかなかった経験があります。

またスナックCandy御徒町店をオープンした当初も、集客や運営が上手くいかず赤字が続いていたとの事。

転機になったのは、まさかのコロナ!

コロナ禍でも店を開け続ける事で、これまでスナックCandy御徒町店に来店しなかった方たちをファンにする事に成功。

また、ファンクラブを導入する事で安定収入を確保出来るようになったそうです。

特に月額1万円(学生は5000円)のプレミアム会員になると、不定期に行われる経営者や事業主さんが集まる会に参加可能。 

この会に参加する事でビジネスに成功している経営者に目をつけてもらい、実際に成功を収めた方もいらっしゃいます。

さとしから見たしんやさん

私が感じたしんやさんの印象としては、

・無敵感満載!

・細かいところに目が行く

の2点があります。

表現が難しいのですが、漂っている雰囲気は「誰にも負けない」と言う強い意志と無敵感が満載!

恐らくシェアハウスでの経験や、スナックCandy御徒町店を自力で黒字にした努力から来るものだと思うのですが、基本的には明るく自信に満ちた目をしています。

その一方で、細かいところに目が行き届く繊細な一面を持ち合わせているのも特徴的。

お客さんの要望をいち早く察知して行動出来るので、ファンはますます増えていくでしょうし、店内のデザインや配置、動線など事細かく考えているのが良く伝わってきます。

また運営にも様々な統計や実験結果、それに伴う数字をもとに経営しているので、「ここまでやったら、それは成功するよな~」と年下ながら感心させられました。

しんやさんは努力家で色々試す度胸もあるので、どんな業界でも成功を収めると思いますが、ストイックなのでストレスには気を付けて下さいね!

スナックCandy御徒町店のシステム

スナックCandy御徒町店は会員制ではないので、サロンメンバーはもちろん、そうでない方も自由に入店する事が出来ます。

飲み放題は2000円~と安く、完全差し入れ制なので来店時にはドリンクの差し入れや自分が食べたいお菓子などを持っていくと喜ばれます。

また、予約はTwitterからしんやさんにDMする事で可能。

一人でお酒を飲むと言うよりは、お客さん同士のコミュニケーションを楽しむのに最適なお店です。

10日と20日にはオフ会を開いていて多くの人と知り合う事が出来ますし、人狼ゲームなどのイベントも積極的に行っています。

また、毎週土日は西野亮廣エンタメ研究所サロンメンバー飲み会!!を実施!

サロンメンバーさんの仲間を作りたいと言う方は、土日に来るのがおすすめですよ。

スナックCandy御徒町店の開店時間とアクセス方法

スナックCandy御徒町店は、19時~23時までオープンしています。

予約はしんやさんにDMすると、一日以内に返信が来るようになっていますが、直前で空きがあるか確認する時は電話しても大丈夫です。

電話番号:03-5846-0688

住所: 〒110-0005 東京都台東区上野5 2-5-7石井ビル2F

最寄り駅:JR山手線、JR京浜東北線「御徒町駅」徒歩4分程度

スナックCandy御徒町店の感想

スナックCandy御徒町店の一番の特徴は、コミュニケーションするのに最適!と言う事。

15人を超えると若干狭く感じる店内は、お客さん同士がコミュニケーションを取るのに最適ですし、お酒も店で作ってくれるので酔いつぶれる心配もありません。

何よりしんやさんの人徳のお陰で、集まるお客さんはどなたも優しい!

賑やかな店内は、そこかしこで笑い声に包まれています。

私自身、数あるスナックCandyの中でも特に濃い人間関係を構築出来たお店です。

さとしが御徒町店を気に入った理由

数あるスナックCandyの中でも、特にさとしのお気に入りの一つである御徒町店。

何故これほど好きなのかと言うと、集まった仲間が最高すぎるから!

実は後日、みゆきさんや純真くんと連絡を取り、ランチを食べに行ったのですが、その体験も私の素敵な思い出なのでご紹介したいと思います。

御徒町店で出会った2人が夢を追いかける!

画像6

御徒町店の次に五反田店に行く予定だった私は、宿泊するホテルを変える必要がありました。

そのためチェックアウトの10時~チェックインの15時まで完全に空き時間。

しかも2つのホテルは電車で30分程度で行けるので、これまでのように移動で時間をつぶす事も出来ません。

そこで、思い切ってスナックCandy御徒町店で出会ったみんなにHELPを出す事に!

用事があってこれない方もいらっしゃいましたが、みゆきさんと純真くんの2人が合流してくれました。

#めちゃくちゃ感謝

待ち合わせの場所に選んだのは、「ロマーノ五反田」と言うイタリアンレストラン。

場所が若干分かりにくく、ウロチョロしながらようやく到着。

中に入りさっそく料理を注文すると、美味しい料理が丁度良い間隔で運ばれてきます。

画像8

純真くんの夢

話題に上がったのは、純真くんが9月で長年勤めたホテルを退職して、10月から映画関係の仕事に就く事。

この日も新しい職場から映画の台本を渡されたとの事で、分厚い台本を見せてくれました。

中高生の頃から自分でストーリーを考えて動画を撮影してきた純真くんにとって、新しい職場はまさに夢をかなえる為に必要なステップ!

ひたすら夢に向かって突き進む純真くんを、心の底から応援したいと思います!

みゆきさんの夢

一方の私は、東日本のスナックCandy巡ってきた話と、長旅の疲れで首回りがガチガチになっている事を告白。

すると、みゆきさんから、

「私ずっとマッサージやってたよ~。店で一番になった事もあるよ!」と意外な言葉が・・・。

#マジで女神に見えた

#お願いするしかないじゃん

と言う事で、ランチが終わった後に3人で私の部屋に行ってマッサージを施術してもらう事にしました。

実際に施術を受けると、かなりの腕前なのは直ぐに分かって、凝っている個所を丁寧にほぐしてくれたので、体も完全復活!

純真くんもマッサージを受けたのですが、二人共「めちゃくちゃ上手い!」「これを仕事にしてないのは勿体ない!」と言う意見で一致!


みゆきさんに話を聞くと、一度はマッサージで独立しようとしたそうですが、そのタイミングで親指を傷めたそうです。

#今は大丈夫

そのため今は会社員として働いているのですが、出来るならマッサージで生計をたてたいとの事。

とは言え今の段階で会社を辞めるのはリスクなので、まずは副業として始める。

そして少しずつファンが集まってきて、生計が立てられるようになったらいずれは独立。

一度は夢を諦めかけたみゆきさんが、再び夢に向かって走り始めました!

まとめ

スナックCandy御徒町店は、濃い人間関係を築くのに最適なお店です。

私自身素晴らしい仲間たちに出会う事が出来て、今回だけでなく今後もこの縁を大切に育てたいと思っています。

きんちゃん、純真くん、みゆきさん、これからもよろしくお願いします!

そして素敵な人生を歩んでください!


ちなみに五反田のスナックCandyはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?