見出し画像

ま、22歳の3月の子

大学も卒業確定して、しかも国立大学院も推薦で決まっている息子。オール公立、国立で来た。

だが、H政大学の姪っ子に嫌味言われていた。
親類達が集まっている中で。

「大学生なのに、海外旅行とか行った事ないなんて、どれだけ貧乏なの?」とか姪っ子に言われた。


ま、息子は、コロナ禍で海外交換留学出来なかった。
高専だったから、修学旅行はガチに企業を訪問したりの工場見学系。専攻科は学会で愛媛県や岩手県に行けた。
専攻科試験にはTOEIC600点を取るために勉強三昧。
遊んでなんていられなかった。

姪っ子の嫌味話は、近くにいた親族は快く思わずに黙っていた。

そしたら子供が、
「海外交換留学も出来なかったし、日本で勉強するしか無かったけど、中学卒業して大学院まで国立だと、学費が安くて、そこは親孝行したと思ってます!」と自嘲気味に言ったら、親類達が少し顔がほぐれていた。

ちょっとしたスパイスの効いた話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?