見出し画像

平子雄一: YUICHI HIRAKO PAINTINGS

始めたのが2015年。もう5年前となってしまいました。
手製本として平子雄一さんの作品集を作っています。各ページの印刷だけは工場ですが、他は全て手作業でやってます。ページを折る所から全てです。どれも「PERFECT」ではありません。少しずつどこかが違ってます。それも「味」としてお許し下さい。

最初に「いい本ってなんだろう?」から始まり、グルグルと思考がループしてたどり着いてしまったのが「手製本」でした。それが正解だったのかどうかは自信がありません...。前回、最後の最後の工程で失敗、ほぼ最初からやり直しすることになり、完全に心が折れてしまって、更に時間が過ぎてしまいました。試行錯誤の連続で、苦労した割にイマイチだったり、途中で何度も挫けてしまったりで5年を費やしてしまいました。

「私やりましょうか?」と去年の暮れから応援が入ってくれて、再び始めました。一人だと「なにやってんだろう?これでいいの?」としょんぼりしてしまった作業も、一緒に取り組んでくれる人がいると「おぉ、出来てる!」と心強く思えたり。

少しずつ完成に向かってます。お待ち頂いた皆さま、長々と申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございます。皆さんに楽しんで頂けるとうれしいです。

平子雄一: YUICHI HIRAKO PAINTINGS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?