見出し画像

洗脳のはじまりは浄化

ある日突然プレハブが現れて、話聞くだけで〇〇プレゼント!のチラシが撒かれ、おじいちゃんおばあちゃん達が集って、最後は高額商品を売りつけ、ローン組めますよとか、、

この商法って
あれ?あれ?
世の中の洗脳と言われるもの、全部一緒の仕組みじゃないか!?

セラピー系の講座にもよくある手法
初回無料や、特別に情報を!動画プレゼントなどなど、長ったらしい文面を読み進めると最後に今だけ〇〇円!みたいな。

良し悪しではなくわたしは嫌いなだけで、そこに知りたい情報があっても躊躇してしまう。

世の中にお金が存在するので集客し稼ぐことは必要だけれど、スピリチュアルな分野だと苦手意識を持つのはお金にブロックがあるからとかなんとか、、

「そっかわたしはお金にブロックがあるんだ」と思い込み、それを解くためには〇〇が必要なんだと闇に足を踏み入れる人も少なくないんじゃないかな。

お金じゃなくても、女性性がとか、カルマやトラウマ、、

これらの「負」と呼ばれる意識がないわけではないと思う。
ただ、根本を正すには自身の精神性を強化する以外に他ならない。

自分が信用していない人からの情報は、ヒントをもらったり参考にするまでに留め、自分の心が乗っ取られることがないように!

幸いわたしは先立つものがなかったので深い闇まではいかずに済んだ。

洗脳は宗教に限ったことではなく、パワーストーンやセラピーなどの精神世界、占い、整体、さまざまな学びまですべてに潜んでいると思っています。

その最大がテレビ
なんでテレビが洗脳の手段なのかいまいち理解できていなかったのが今年になり腑に落ちた。

その一つに最近の推し活ブームがある。
お気に入りを作ったりファンになったりすることは昔からあること、わたしだって好きなアーティストに熱を上げたこともある。

しかし、昔とは様変わりしているように感じる。
もしかしたら気づいてないだけで変わってないのかも知れないけど。
よくできた仕組みと感心して俯瞰している。

音による依存は強烈なのかも。

テレビもはじめは無料の情報
コンテンツを有料化し少しづつ課金していく。

見るものに自分を重ねて、こころが動き涙し感動することで浄化が起こる。

そう、はじまりは浄化

おじいちゃんおばあちゃんが集って楽しく会話することも浄化

辛いことを癒してくれる宗教も浄化

パワーストーンもセラピーも浄化

一度浄化が起きたら、その後は自分自身で立てるように自分の精神性を同時に高めていかなければ、また元に戻ってしまう。

推し活も宗教もスピリチュアルも
関わってはいけないと言う話ではなく、その時の感情が依存になっていないか、自分自身が本来やりたいことなのか感覚的にブレないものを持ちつつ楽しめばよいと思う。

時に依存は必要なこともあり、助けられている人もいるはず。

ただ闇深くなると拗れていき、それが肉体に現れたりもします。

心体の不調は洗脳社会の拗れなのかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?