見出し画像

「パッサパサだよ」(2022/6/19)

・先日買った本の2陣が届いた。

・新品なのになんかボロいと思ったら、1985年に出版されたものの初版だった。歴を感じる。

・ちょっと見たら、かなり濃い内容に感じた。X線回析の実験で結晶格子について学んだが、それをフルに使っている。まだ早そう。

・でも物性物理・固体物理の教科書って簡単なの無いらしいからなぁ。頑張ってみますか。

・英語の方は、TOEICのPart1、Part5のお勉強をした。結構テクニカルだ。東進で安○内先生の授業を受けたことを思い出した。

・覚えろ!詰め込め!ってタイプだったので苦手だったな。その後に文法からロジカルな理解を試みたが、そちらの方が飲み込みやすかった。

・ただ今回で、品詞の分類が弱点だと自覚できたのは大きい。自分は3回の受験経験があるため中学英語はわかっているつもりだし、これは得点UPが期待できそうだ。

・今日は久しぶりにお料理をした。

・鶏ムネを調味料で揉んで焼いただけだ。

・鶏ムネって安いだけで対して美味くないって思われがちだが、酒、みりん、醤油とかでちゃんと漬け込んでやれば、結構ジューシーに頂ける黒酢なんかをぶち込んでもよさそうだ。

・さっぱり頂きたいなら、食べるときにらっきょう酢につけるのがおすすめだ。甘めのお酢なので新感覚で結構進む。

・このアイデアはヤスミノさんから丸パクリした。ありがとう。

「ヤスミノの鶏むね」って何?(オモコロチャンネル)




・でも鶏ムネ特有のパッサパサ感が欲しい時もあるんだよな。サラダチキンみたいな。サラダチキンって自分で作れるのかな。

・中華スープとかレモン汁とかで寝かせるらしい。簡単そうだし、次の機会に作ってみるか?

・さっきから同じ蚊が吸いに来ていてうざったい。右膝にすでに2か所刺されている。昼間から飛んでたやつだから、もしかしたらもっとやられているかも。かゆ~い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?