見出し画像

【note】ネガティブ内容は読まれない?『スキ』の数とアクセス数は別だった

結論として、

必ずしも『スキ無し=読まれない』とはかぎらない。

上のアイキャッチは、私のダッシュボードのランキングをスクショした画像。

以下はそれを文字にした、上位ランキング。


■記事ランキング(アクセス数 / スキ数)

1 私がnoteにやって来た理由 ( 49 / 9 )
2 壊れかけた家族は再生できる( 41 / 13 )
3 夢と吃音と仮面家族  ( 38 / 0 )


3位の『夢と吃音と仮面家族』のスキは0でも、アクセス数は38もあった。

リアルな今の私の家族の話。吃音の親子と家族の不仲な暗い内容の記事だ。

最初この内容を書くのをためらった。と思いつつ、誰か共感してくれる人がいてスキしてくれるかも?とちょっぴり期待したが甘かった。

「『こんな人と関わりたくない』そう思われたかな・・」と考たけど、以外にもアクセス数が高かったので驚いた。

あまりにも深刻な内容だと、ちょっと引いてしまうことはある。

『読み物としては興味はあるけど・・関わりたくないし・・』そんな怖いもの見たさは誰もが持つ感情。


「サイレントユーザー」って言葉がある。いいねやコメントなどの足跡は残さず、密かに観覧する読者のことを言う意味。こっちの方が多いと思う。

私自身、長らく拝見する個人ブログがあるが、一度もそのブロガーと会話したことはないし、Twitter・FacebookなどSNSでフォローもしてはいない。

見たいけど、関わりたくない。でもスキだし憧れもある。

その人と自分のレベルがあまりにも差があるので、自分が惨めになりそうな逃げでもある。


まだnoteを始めたてなのでデータを取るには少ない期間ではあるが、

もしあなたが自分のネガティブネタを書くことに躊躇してるなら、ちょっともったいないかも知れない。なぜならタイトルにひかれる人達がいるからだ。全部読んだのかは不明ではあるけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?