見出し画像

自律神経鬼強化計画2

筋肉つければ全部解決?

ふと、そんな疑問が浮かんで調べたところ、まぁ案の定違うらしい。固まった筋肉をストレッチでほぐして、マイナスを0に戻す。それから筋肉を付けないと、悪化するらしい。

懸垂

外旋ローイングはあんまり効かなかったので、懸垂を始めた。動画では頭の後ろで引くタイプの懸垂をしている。僧帽筋に効くらしい。ノーマルの懸垂もやっていきたい。

しかしこの翌日、いつもより結構息苦しかった。姿勢を支える筋肉が壊れたから納得ではあるけど、ちょっとびっくりするからやめてほしい。

腹筋ローラー

姿勢維持には腹筋も不可欠。背骨を背筋と腹筋でガッチガチに挟み込んでいきたい。

筋トレはプッツンするまでやると気持ちいい

99%まで追い込んでも、不完全燃焼感を感じる。物理的にできなくなるまで、いや、物理的にできなくなっても追い込むことで、苦痛じゃなくなる気がする。

今は朝昼晩のストレッチと、背筋、懸垂、腹筋ローラーを筋肉痛が治り次第繰り返している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?