見出し画像

まず、楽しく漫画が描ける環境に居たい・2024年1月まとめ

こんにちは。いつも拙作をお読みいただきありがとうございます。

なんだか1月は最初の日からいろいろな出来事が起こり過ぎました、世の中的に。
中でも一番わたしにとってインパクトが大きかったのはやはり、「セクシー田中さん」の原作者様急死の件…。
おそらく漫画を描いている方だけではなく、ジャンルは何であっても創作に携わる方には衝撃的な事件だったのではと思っています。

もちろんわたしの作品がゲームやアニメ、ドラマや映画になることなどはまあ、天と地がひっくり返ってもあり得ない話ではあるのですが。
それでも「自分の分身・子どものような存在である自分の作品」が自分の手を離れて、他の人によって内容を書き換えられたりすること(たとえそうせざるを得ない事情があるとしても!)の痛みや苦しみを想像してしまうのです。
(当事者の痛み苦しみとは完全一致とはいかないでしょうが…それでも、創作者の端くれなりに、ね)

二週間近くも経った今でも一部SNSでは毎日のようにタイムラインに話題が上っていて、各方面への影響の大きさを感じます。
何より残念なのは、亡くなられた方はもう帰って来ないということと、この先この作者による新しい作品はもう2度と生まれてこないということです。
これからはこのような悲しい事件が起こることがありませんように…と願うばかりです。

新年の挨拶で『今年の目標は「予定を先延ばししない」「時間を大切に」』と書いておりましたが、1月中にさらにもう一つ新しい目標が加わりました。
それは「楽しく漫画を描く」ということ。

正直言えば、もちろん対外的に何かの結果を出したい気持ちも無いでは無いのですが、それより先に自分に出来ることは、自分なりに楽しく漫画を描ける環境を整え、そこで楽しく制作と創作をすることだと思ったのです。昨年後半はほぼ新しい作品を生み出せてなかったので、まずはそこから!

「アーティストデート」現在vol.0~2を公開中です!

「アリとキリギリス」少しずつですが執筆中です。こちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?