見出し画像

S3使用構築 【最終順位564位/911位】

                            レンタルコード:JW5B65

こんにちは。

社畜ポケ勢です。(Twitter:sat_330)

S3個人的に満足できる結果残せたので記事に残します。

温かい目でご覧くださると有難いです。

【戦績】
TN さろりむ 最終R2029 最終564位
TN としひこ 最終R2012 最終911位

【構築経緯】
・前期までで使い心地の良かった4体とパラドクス2体で潜り始め(ドドゲザン/コノヨザル/カバルドン/サーフゴー/ハバタクカミ/トドロクツキ)

・地面の一貫切り&なんか弱くね?と思った為、
トドロクツキoutカイリューin

・ハバタクカミのテラス眼鏡ムンフォがきつい為、誤魔化し兼テラス眼鏡ムンフォぶっぱを抑制出来そうなテツノドクガinサーフゴーout

・シンプルに使うのが下手くそ&ラッシャラウドキョジオ辺りを選出誘導してしまうのが鬱陶しい為、カイリューoutギャラドスin

大まかな経緯はこんな感じで、軸をドドゲザンとし、各々テラスタイプや努力値を微調整しながら終盤潜っていました。

【個体紹介】
コノヨザル、ドドゲザン、カバルドンを基本選出としていましたが、個人的に6体の配置にもこだわるタイプなので、選出率は無視して紹介していきます。

1.テツノドクガ@残飯 草テラス ※選出率5位

性格:臆病 努力値:B204 C84 S220 (Aは最低)

炎の舞/アシボ/ヘドウェ/身代わり

《調整意図》
・カイリューのテラス鉢巻神速確定耐え
・不一致イカサマで身代わり確定残り
・一致イカサマで身代わり74.5%残り
・テラス切りでもキノガッサの特化マッパ2耐え(がんぷう持ち以外テラス込みで耐性あり)
・最速パーモット抜き
・余りC振り

身代わりとアシボを絡めた対受けポケ兵器です。

今期はそこまで当たりませんでしたが受けルに対しては後ほど紹介するコノヨザル、ドドゲザンと合わせて大抵破壊できました。

終盤増えていたキノガッサに対しても対面なら有利に動けます。

個人的に、1番上(というか上の3体)に配置されているポケモンは選出時間切れ対策で基本選出、あるいはオーソドックスに強いポケモンを配置するものだと思っているので、敢えて1番上にこの地雷を配置していました。(効果があったかは知りません)

2.カバルドン@オボン 鋼テラス  ※選出率2位

性格:腕白 努力値:H252 B92 D164 (Sまあまあ)

あくび/吹き飛ばし/ステロ/地震

《調整意図》
・S2の流用個体なので調整忘れた
・だいたい何でも耐える
・最遅ニンフィア抜かれ調整(最遅ハッサムに下から蜻蛉されないようにするついで)
・トドロクツキの地獄突で吠える封じられたことがあったので吹き飛ばし採用

普通のカバルドンですが起点作りと言うよりは、①後出しから襷で耐えた相手を砂で削り切る、②とりあえずステロを撒く、③クッションの役割で後発から投げてました。

後ほど紹介するドドゲザンが一打で凄まじい火力を出してくれるので上記のことをしてくれるだけで充分です。

元々草テラスで採用していたのですが、テツノドクガを草テラスで採用しようとなった際に、草テラスピースが丁度50個しか無かったので鋼で妥協しましたが終盤キノガッサやイルカマンが増えてたので絶対に草テラスの方が良かったです。

配置はギャラドスと並べることで起点作りからの積み構築と思わせることを狙っていました。(効果があったかは知りません) 実際は先述の役割を持たせており、所謂カバギャラ選出は少なかったです。


3.ギャラドス@ゴツメ 飛行テラス ※選出率4位

性格:陽気 努力値:H116 A116 B44 D4 S228

滝登り/テラバ/竜舞/挑発

《調整意図》
・竜舞後最速ドラパルト抜き
・威嚇無しでA4振りヘイラッシャのウェーブタックル4回確定耐え
・飛行テラバで無振りハバタクカミ確定1発
・ハバタクカミのテラス眼鏡シャドボ確定耐え

剣盾の序盤以来のギャラドス採用に至りましたが、威嚇込みで物理特殊共大抵1発は受けられる耐久力と、環境に殆ど存在していない為対策が薄いのか、選出した試合は安定感がありました。

ギャラドスではなくカイリューを使っていた時はステロ撒かれそうな相手に対して選出を躊躇わされ選出が歪むことも多かった中、それを解消できただけで採用価値がありました。

それと、やたらイダイナキバを誘う構築だったのでイダイナキバ入りには積極的に選出しました。


4.ドドゲザン@鉢巻 悪テラス ※選出率1位

性格:意地 努力値:H108 A252 S148

ドゲザン/ふいうち/アイへ/けたぐり

《調整意図》
・Aぶっぱ(火力は下記の通りバケモンです)
・テラス+1総大将ドゲザンでHorB4振りセグレイブ、ガブリアス確定1発
・テラス+2総大将ドゲザンでH252、B4振りカイリューマルスケ復活圏外
・テラス+2総大将ふいうちで無振り妖テラスハバタクカミ確定1発
・テラス+2総大将ドゲザンでHB特化ヘイラッシャ確定2発
・テラスドゲザンでHB特化アーマーガア確定2発
・無振りアーマーガア抜き抜き
・余りH振り
・ふいうちのPP7はラス1じゃんけん用に敢えて(生きた場面は1度も無し)

ほぼ全試合選出した僕の信じた最強ポケモンです。

ドゲザンやアイへとふいうちで圧倒的対面性能を誇るこのポケモンに鉢巻?と思う方も居るかもしれませんが、剣盾の時似たようなことをしているポケモンが居ませんでしたか?

悪ウーラオスです。受けを破壊できるポケモンが欲しい中、鉢巻悪ウーラオスが使えたらなぁと思っていました。そんな中、ドドゲザンに鉢巻持たせればテラスや特性込みで同等以上の火力や技範囲を実現出来ると気付き採用に至りました。

S2の後半から使用していましたが、パラドクス解禁に伴ってか此方の構築的にか分かりませんが、ピンポイントメタの格闘テラバが全然飛んでこなくなった為かなり動かしやすかったです。

コノヨザルで一体持っていく→+1総大将ドドゲザンで高火力を押し付ける→カバルドンをクッション兼襷削り要因にしてラスト1対1の状況に持ち込む→+2総大将ドドゲザンで制圧という流れを基本戦術とし、決まれば試合時間3分とかで勝てるので社畜ポケ勢にとっては非常に有難かったです。


5.コノヨザル@チョッキ ノマテラス ※選出率3位

性格:陽気 努力値:H236 A12 B4 D20 S236

ふんどし/がんぷう/インファ/命懸け

《調整意図》
・H252カバルドンを命懸けで確定1発
・B4振りサザンドラをインファで確定1発
・B4振りテツノドクガをがんぷうで確定2発
・最速87族(セグレイブ、イダイナキバ)抜き抜き
・テツノドクガのテラス眼鏡特化オーバーヒート確定耐え(←バケモン)
・ハバタクカミの眼鏡臆病ムーンフォースまでは確定2発

大抵1-1交換以上できるのでほぼ先発で出陣させていました。

特殊アタッカーに対しては普通に攻撃を仕掛けていき、物理アタッカーに対してはだいたい初手から迷わず命を懸けさせました。

受けポケモンも強引に処理しやすい為、ドドゲザンと合わせて相手が受けきれない状況を作るのに役に立ってくれました。

6.ハバタクカミ@タスキ ノマテラス ※選出率6位

性格:臆病 努力値:H4 C252 S252 (Aは最低)

ムンフォ/シャドボ/マジフレ/サイコショック

《調整意図》
・脳死CSぶっぱ

シーズン序盤はだいたい先発偵察要因として使っていましたが最後の方はあまり選出していません。

当然弱いはずはなく、行動保証のある高速フェアリー枠として、技範囲も最大限広くしているので選出した時は最低限の仕事はしてくれたという感じです。

【選出パターン】
コノヨザル、ドドゲザン、カバルドンを基本選出とし、ドドゲザンに複数回超高火力をぶちかましてもらいます。

選出段階で上記プランが通らなさそうな場合は古のカバギャラ選出でオーソドックスに勝ちに行くことも偶にありました。

そして受けループ相手や、ミミズズ、クレベース辺りがいる構築にはドドゲザンだけでは若干物足りないのでテツノドクガを選出していました。

【最後に】
久しぶりの構築記事で、拙い部分も多いかと思いますがここまで読んで頂きありがとうございます。

当方社畜の為、例のレンタルパの件で今後今まで通り潜り続けることは出来ないかもしれないので、本気で潜る最後(かもしれない)シーズンで納得できる結果が出せて良かったです。

ただ今後も細々と潜り続けるとは思いますので、良かったらTwitterフォロー等して頂き、仲良くしてくださる方が居たら嬉しいです。

ではこの辺りで。最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?