見出し画像

irumo契約でDual SIM化へ

今日からdocomoの新料金プランirumoeximoがスタートしました。
その中のirumoは副回線契約にピッタリなのでは?と思ったので今回契約しました!
いざという時の副回線としての契約なので選んだのはirumo 0.5GBプランです。

auの副回線プランはSoftBank回線で月額料金は429円。月間データ容量は0.5GB、通信速度は送受信300kbps、容量超過後は送受信128kbpsです。
ちょっと魅力半減なんですよね。
その点、irumo 0.5GBプランは、容量はauの副回線と同じ0.5GBですが通信速度は送受信3Mbps、容量超過後128kbpsなので、これなら副回線としても満足して使えそうです。
しかも月額利用料は553円(消費税、ユニバーサル使用料、電話リレーサービス料含む)です。
いざという時の回線なので5Gの必要はありません!

晴れてDual SIMになりました。
これで昨年のような大規模通信障害が発生しても連絡手段を絶やさずに済みそうです。
このように割り切った形であればirumo契約はありかなと思います。
ahamoと違い、ドコモショップでも契約できるのでオンラインはちょっと…って方でも安心して契約できます。
因みに私はオンラインで9:00スタート、手続き終了が9:09、eSIM利用開始手続きの案内メールが9:49に届き、9:51には開通しました。eSIMならオンラインでもその場でサクッと開通出来るので有り難いです。

但し、既にdアカウントを持っており、d払いを利用している場合、そのdアカウントでirumo回線を新規又はMNPで契約する人は要注意です。
docomo回線の契約と紐付けとなり、d払いアプリのログインし直しとなります。
この際にdアカウント設定アプリを設定し直しになり、正常に動作するようになるまでに試行覚悟大変でした。
結論から言うと、dアカウント設定アプリもd払いアプリもdocomo回線でログインする事で使えるようになります。

検討されている方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?