見出し画像

英語で世界が変わる?変える?

10年来の友人であり先輩、表参道の兄貴のポジショニングを取りつつある豊田圭一さん。その豊田さんのラジオ番組『Go around the world』(Rainbow FM)を、大人の英語塾である「バイリンガルFM」が(←紛らわしい)スポンサーさせていただくことになりました。僕も、番組の中で『英語ができるようになって世界を変える』というコーナを持たせてもらい、豊田さんとの掛け合いで、英語にまつわる話しをします。

よく「英語ができるようになると世界が変わるでしょ」とおっしゃる方がいます。その通りだと思うんです。旅行も楽しいし、外国人と話せば違う価値観で面白いし、映画も英語で理解できたりすると字幕よりも面白い世界が覗けたりします。けど日本語の「世界が変わる」って言葉、少し受け身な感じがしませんか。

英語ができるようになるって、もっと能動的な体験だと思うんです。
「英語ができるようになって、世界を変えてやろう!」ちょっと大げさな感じもするんですが、けどやっぱりこれが正しい気がします。世界全体を変えることは難しくても、自分の周りの世界は自分にしか変えられない。英語ができるようになって自分の周りの世界を、景色を変えてやろうってその意気込みがまずは英語を学ぶスタート地点に立つために必要だと思うんです。
これは、子供も大人も同じですね。

こんな英語についての考え方とか、楽しい勉強法の話しを番組では話したいと思っていますので、よろしければ聞いてみてください。

最後に「note」に投稿させて頂いたことについて。
ピースオブケイクのCEO加藤さんとは「原宿ウェブ研究所(原研)」で一緒にプロジェクトを進めた昔の仲間です。近くで仕事をさせてもらったからこそ分かる、加藤さんの仕事の進め方と視点、こだわりは、今でも仕事人としてただただ尊敬しています。そしてCTOの原永さんも、「原研」を立ち上げた同志にして、最も尊敬するエンジニアです。その2人が作ったこのサービスを早く使ってみたいと思っていたのですが、何から始めていいか分からずにいました。
そんな中このような機会が巡ってきたので、これはチャンスだと思い今回は「note」を使わせて頂くことにしました。

このサービスを使っていきながら、いろんなことをまた2人から学べればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?