今後のYouTubeについて(持論)

こんばんわ。AVAちゃんです。




今回はみんな大好きYouTubeについて

私なりの考えを書いていきます。




みんなYouTube大好きですよね。




・スマホひとつで気軽に見れる。

・故にテレビよりもYouTubeを見る




素敵な暇潰しですよね。




しかもいろんなジャンルの動画が

大量に発信されているからこそ、




自分が見たいものがすぐに見れる。




画期的ですね。




それでいて一定数の基準を満たせば

収益も出てくる。




投稿自体もやたら簡単

(私も動画投稿したことがあります。)




素敵ですね。







しかし、仕事として見たときに




もうYouTuberは無理やと思いました。




何故そう思ったか。




次の理由が挙げられます。







1、最近芸能人の方がYouTubeで見かける機会が増えてきたこと




最近多くなってきましたよね。




「あ!テレビで見てた人や!!」




とか、




「あの頃見てた番組おもろかったなー」




そう思う機会が増えてきたと思います。




キン○コン○の梶○さんとか

オリ○ジの中○さんとか




(○ばっかでわからんわ....)




今やYouTuberギャンギャンなわけで。




テレビ業界引っ張ってきていた人が




ズラズラとYouTubeに出始めています。




素人では1000000000%勝てません。(笑)




ホンマに突き抜けられる天才かバカにしか




もうチャンスはないかと思います。







2、全然知らん人(登録者数も少ない)がトップページに出てくる機会が増えてきたこと




これは多分なんですけど、




YouTubeのAIによって




AI「こいつこういう動画好きやねんな」




AI「したらこいつの動画どうや??」




って提案してきてる訳ですが、




誰やねん。。。。ってなりません??




でも興味あったら見ちゃいません??(笑)




やけ、余計に「俺もできそう!!」

ってなる人おると思いますが、逆です。




もう飽和状態になりつつあるのです。




YouTuberが溢れてるから、

そのジャンルの動画が多すぎるから、




皆さんはYouTubeから

離れられなくなるのです。(笑)




このその2の続きはこの後の項目でも

通じる話となります。








3、昨年までは「YouTubeやれ!」って言ってた人達がもうそれを言わなくなってきたこと




昨年まではいろんなYouTuber(有名)が




トーク動画でよく言っていましたね。




「今YouTubeやらんでどうするん!?」




私はトーク動画好きなので、

いろんな人のトーク動画見るんですが、




みーーーんなそう言ってました。




私が勝手に崇めているDJ○長も




「YouTubeやらん理由がない!」




的なこと言ってました。




今年は聞いていません。誰からも。




そういうことなんですよ。




有名な人が「YouTubeやれー!!!」




って言うと、




知らん人達が「うおー!!!」




ってなるんです。群がるんです。




故にその2でも言いましたが、




飽和状態になりつつあるのです。




人が多い所にチャンスはない。




人が増えすぎたYouTubeに

チャンスはもうないと思います。







4、カテゴリーをどんどん狭く絞って挙げる人が大多数(戦略的に)



これはその2でも言ってましたが、



AIが関連性のある動画を

ポンポン出してきます。




するとその2でもあった

知らん人達が出てきます。




それにまた関連して

知らん人、知らん人、知らん人、




気付いたらまじで誰やねん状態。(笑)




てかどんだけ動画あんねん。(笑)




って位関連性のある動画があります。




どれだけ的を絞ってもです。




人がいすぎるんですよ。




そういうことです。







5、ビジネスを発信しているYouTuberがやたらと多くなってきた(コンサルします的な人達)




これもやたらと増えましたね。




「あなたを救いたい!!」




とか、




「みんなの希望になる!!」




胡散臭い。(笑)




いや、胡散臭いは言い過ぎですが、

そういう動画でその人達は飯食ってます。




残酷ですよね。(笑)




そういうことです。







流行りというのはよくも悪くも

目立ちます。




そりゃ頭のいい人は利用しますよ。(笑)




私は気付くの遅かったですが。(笑)




現時点でそういう動画が出てる

ということは



もう遅いよ~というサインなのです。






以上の点を踏まえて




今からの参入は厳しい

(突破するのが超難関)




ということに気が付きました。







しかし、仕事としてはです。




私はゆくゆくは自分でも

動画挙げようと思ってます。




なぜなら暇やから。(笑)




趣味として動画挙げようと思ってます。




広告も付けず、ゆったりとやろうかと。









YouTubeは現代社会にハマりすぎた。




成長のスピードも抜群に早い。




でも流行りがあれば廃りもある。




その廃りはいつからでしょうかね?









今回の記事は以上になります。


じゃあのん(^^)✌️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?