音声配信について

どーも。AVAちゃんです。

今回は今後のメディアについて、

次の時代はなんぞや?

ということを書こうかと思います。(持論)


メディアの時代背景は




新聞⇒ラジオ⇒テレビ⇒映像配信(youtubeやニコ動等)




というように時代が進むにつれて形を変えてきました。




仮にジャンルで分けるとすれば、




・文字配信(新聞、ブログ)

・音声および映像配信(テレビ、動画、youtube)




に分けることができます。




どちらのコンテンツも年々便利になっており、




デジタル化が進んでだり、コンパクトになりつつあります。

(新聞⇒ブログやネットニュース、テレビ⇒スマホで見られる)




その中で今後需要が伸びていくであろうコンテンツが

音声配信であると私は考えています。(持論)




何故そう思ったかですが、




・映像コンテンツが多すぎる(人も商材も)

・視聴者が無料でないと使用しない(課金制のアプリ等に課金しない)




という点があります。




これは私自身が音声配信を始めた理由でもありますし、




映像コンテンツに参入しないと決めたきっかけでもあります。




あくまでビジネスとしてではありますが。




youtubeが厳しいということは以前のブログでも書きましたが、




今後は音声配信が一気に伸びるかと思います。




理由としては、




・顔出ししなくてもよい(身バレしない)

・比較的ゆるめでも客が取れる

・動画よりも容量が掛からない

・編集が楽(というよりも編集がいらない)




という点が挙げられます。




理由だけでもわかりそうな気はしますが、



ようは仕切りがかなり低いということです。




仕切りが低ければ参入しやすい⇒稼ぎやすい




に繋がります。




私も最近Voicyという音声配信アプリに投稿しています。




このアプリは聞き流しができる音声配信のアプリです。




「聞き流しができる」という所がすごくポイントですよ。(笑)




これどういうことかというと、




「画面オフしても聞けるんです。




。。。。

。。。

。。







あれ?




響いてないですか?



画面オフでも聞けるんですよ?




他のアプリ起動しながら音声はVoicyで。とか、




寝るとき部屋暗くして画面切ってでも聞けるんですよ?




で、現在Voicyに配信している人は企業のトップの方とか、




講演会で前に立って話している人とかですよ?




そういうい人しかおらんのですよ。




そんなところにエンタメ系の配信をしたら?




アニメとかカルチャー系で攻める人が出てきたら?




そういうことなんですよ。(笑)




時代とはみんなと違うことを極めた人間が勝ちます。




最近勉強し始めたことろでこういう情報を手にできて




ホンマによかったと思っています。




てなわけで!本日はここまで。




ほんじゃあのぉ~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?