「こだわり」という文化

どーも。AVAちゃんです。

いやー、最近バリサボってました。(笑)
というのも、コロナショックで会社休みで、ネタもなく、ただただのんびりと過ごしていただけなので、まじで書くことなかったんです。(正直今回も書くことはない笑)

しかし、なんかしら書く癖をつけんとなぁ~。と思いまして。そういえば、最近またファッションに目覚めてきたので、私事ですが、ファッションについてのこだわりを書こうかと。

ついでに「こだわり」という文化という題材で1つ書いてみようと思ったわけです。ということでレゴー👍

まず私のファッションへのこだわりですが、項目が3つほどあります。

1、被らない
2、知らない
3、日本の物

です。なぜこのチョイスなのか、ということを書きますね。

1、被らない
これはなんとなくわかるかもしれませんが、現代を生きている私達には流行りというものがあります。トレンドともいいますね。
みんなこれに寄って集って「トレンド最前線だぜうぇーい!!」っていうのが本当にキモいと思っちゃう人です。(笑)
決してトレンドをバカにしてるわけではなく、「トレンド知ってる俺かっこよくね??」ってしてるバカどものことを貶しています。(笑)

トレンドに左右される人生=個性がない=嫌われない

まあ、間違ってはないですが、くそつまらん。「俺はこういう人間だ!!!」と誰しもが発信していい時代にそんなことやってるのはアホすぎる。ということで、私はまず「みんなが持っていないアイテム」をチョイスします。

みんながNIKEを履くからnew balanceを履く。的な感じです。正確にいうともっと被らないアイテムをチョイスしてますが。(笑)
SANGACIOというブランドがあるのですが、見た目はnew balanceの1400、でもロゴにひらがなの「にゅ」って貼ってあるブランドです。くっそ珍しいし、履いてる人をまず見ない。だから僕はこのブランドが好きです。日本製だしね。

デニムを選ぶ時もそう。そもデニムってワークウェア(作業服)ですから、穿き心地よりもシルエットや耐久性、ブランドの背景やディティールです。私は基本的には赤耳で隠しボタンの付いてるボタンフライを選んでいます。耐久性がかなり高いし、みんなそこまで意識しないし、リペアもしやすいからです。

こういう細かい部分のこだわりがあるからこそ、みんなと違うチョイスでもカッコいいんです。

2、知らない
これは単純に知識の部分です。以前仲良くしてた詐欺師(当時は知らなかったが)は「高いブランドこそいいものに決まってる。」と言っていましたが、ブランドが高いだけで物としては安い物ばかりかき集めていました。くそださいなぁ。と思ってみていました。(笑)

例えば、ユニクロのビッグTシャツがあります。ユニクロで買えば約2000円くらいですかね?それを買ってハイブランドのロゴいれるだけで2万とかになるんですよ。みんな知らないでしょ。(笑)要はその物の価値を知らずに使っていることもセンスがないです。

貶す訳ではないですが、GUCCIのプリントTシャツ(物自体はユニクロのTシャツと同等の物)を2万とかで買って「GUCCI着てる俺カッケー!!」ってやつよりも、決して有名なブランドではないけど、折り方や糸、ステッチ、染め型等に力を入れて作られたTシャツ8000円とかの方が物自体は高価ですし、それを知ってるだけでもかなりカッコいいです。それこそがおしゃれですし、こだわりなんです。

3、日本製
これは俺が勝手にそう決めつけてるだけですので、これはぶっちゃけどうでもいいのですが、日本で生まれ育ったから日本製の物を選んでる。というだけです。なんなら地元の県の名産とかを選んでいます。これは俺の勝手なこだわりです。(笑)

ただ、外国のブランドでもその歴史的背景や物のクオリティ等を見て「カッケー!!!!」ってなったブランドとかはもちろん買いますよ。イギリスのバブアーというブランドがその中の1つです。バブアー大好き。愛してる。(笑)

さて、ファッションのこだわりについてガッツリ書きましたが、タイトルの通り、「こだわりという文化」についてですが、正直誰が何を選ぼうと俺には関係ないです。(笑)

こんなご時世だからこそ、好きなもの選んで行こうぜー😎って話な訳で、こだわりというのは人によってかなり変わります。別にトレンドに左右されるのもこだわりですし、1つのブランドしか着ないのもこだわりです。一人一人の個性です。

ただ、俺が思うのは、そのこだわり埋もれてますよ??ってことなんですよ。あなたと同じこだわりを持っている人間が大多数です。その中で輝くのは一部の人間だけです。あなたはその中で輝けますか??無理でしょ??(笑)

だったら自分自身見直してぶっとく一本筋立てて「これはこうだ!!!」というのをズバッと言える人の方がかっこよくないですか??例え相手が上司だろうと、偉い人だろうと、年配の方だろうと、「自分自身の意見を他の意見関係なしにぶちこめる」これがカッコいいですし、こういう人が未来のリーダー的な人間になれるんです。

周りに合わせる人生は止めましょう。
尖っていこうぜ😎

ということで、終わりです。
ほんじゃあのぅ~👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?