【婚活記】 女性の参考になる?男性目線の1日

今日もマッチングアプリで知り合った女性に会ってきました。
最近は比較的会うまでに至るのが簡単に感じてきました。

やはり、何人もの人にあって、はじめていい人に出会える。
そう思います。

今日の人は私にしては珍しく、イマイチだなと感じました。
見た目は良くはなかったですが、悪いとまではいいません。
この場合、フィーリングが会えば全然OKかな、とそんな感じのお相手でした。

向こうからも会話で質問してくるし、積極性という意味では悪くないのですが、あまり会話が弾みません。
もちろん、初めて会うので、会話が弾まないことは多いです。

最初からすごく会話が弾む方が少ないとも言えるかも知れません。
しかし、私は今日の女性はイマイチだなと感じました。

その理由を言語化していきたいと思います。

1)あまり充実感を感じない人生経験

自分の人生、何も考えないで生きてるんだろうなーという感じでした。
仕事は派遣的なお仕事らしく、将来展望も、これまでのいきさつも特にない感じです。

お相手に仕事で何かを期待している訳ではありません。
ただ、あなたの人生、何をどう考えて生きてきたの?
それを知りたいし、話で盛り上がるのはそこです。

別に、仕事が嫌でしょうがないという話でも構いません。
(ま、初回の人に言うべき内容ではないとは思いますが。)

だから、その分遊びに命かけてるとか、上司の話がどうくだらないからこう返しているとか、あなたがどう過ごしてるのか知りたかったのですが、全くその辺が感じ取れませんでした。

2)ネガティブな感じの表現

余暇に何しているかと聞くも、女性特有のあるある

・食べるのが好きで、食べに行ってます
・家でアマゾンプライムとか見てます

みたいな返事。
別に全然構わないのですが、好きなことなら多少のこだわりはあるはず。
どうやってよりよい食べ物を見つけるようにしてる・・・とか
レアな店に行った思い出・・・とか
アマゾンプライムでどんだけ動画みてる・・・とか

なんかあるでしょ。
どういう友達と遊ぶのか?と聞いたら

あまり友達がいない
みたいな返答。
一人カラオケ行くとか、そういった内容になりました。

友達いないならいないなりに、どう充実させようとしてるのか、そういうのがないのにただ「友達いない」というのは良い印象になるはずがない・・・

友達少ない分、一人の親友としょっちゅういます とか(そういうのもなさそうでしたが・・・)なんかないとキツイですね。

友達少ない人と「わざわざ」友達になろうとは思えない。
それは、収入少ない人と「わざわざ」結婚しようと、お付き合いしようと思えない女性の感覚と一緒でしょう。

友達少ないことを非難するつもりは全くありません。
問題は、婚活の場でわざわざマイナスに捉えられる可能性が高いことを言ってしまうことなのかな・・・と思います。

私も別に友達多いとは思ってないですし。
いいんじゃないの?ちょっと話す人を友達としてカウントしても。
友達だと思ってたのに、なんだそれ?みたいな経験私たくさんしてるし。


ということで、今日会った人は、話してて「もっと知りたい!」とか「一緒に過ごすとワクワクするかも?」とか、思えなかった。
少なくとも「この人がんばってるな」と思えるエピソードもなかった

話したときの話しやすさの相性は本当に人に寄ると思う。
だけど、話しやすくてもNGに自分だって何度もなってるし、話の盛り上がりが全てじゃない。

少々、今回の人は「中身がないな」と思ってしまった。
悪い人ではないのは間違いないんだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?