見出し画像

術後31日・今日も嬉しいお見舞い

今朝もヤマ友のエアお見舞い。今朝はラン仲間たちの練習会だったらしく、その帰りにわざわざ病院の窓の下まで走ってきてくれて応援📣。

「キセラ休日組in 川西」というチームタオルを振ってくれた〜。このチームの皆さんのようにピュンピュン走れるようには……元からなれないけど…
スクランブルエッグ(とは言えない、マッシュエッグ?)白桃缶 牛乳 カフェオレ 

本日のリハビリ 2回
①9:40〜  かわいいチャン
・臀筋と四頭筋ほぐし
・横臥位でクラムシェルと伸展位の 
 外転運動
・オール4のスイミング修正版 
 左脚支持の時は足指立てて股関節
 のグラグラをサポートしてたけど
 (無意識に)、試しに底屈させてやっ
 てみた→できたぁ!
・プランク60秒
・クリスクロス10往復
・試しにサイドプランク(左側を下)
 意外とできた。骨盤を着地したら
 傷口のゴリゴリが当たって痛い。
・立位 バランスディスク 
 左脚支持の静止はできるが、前か
 らや横からディスクに踏み込んで
 直立したら中臀筋が作用してない
 (乗せた瞬間は入ってるらしいけ
 ど、膝伸展したら抜ける)
 コレを自分でできてるかが判断
 できないので「毎回取り入れて」
 ってお願いしました
・リハビリ階段 ディスクと同じに
・おもり15kg持って8階まで→7階
 →8階まで1段抜かしで。1週間
 ほど前にした以来。ものすごーく
 デキが良くなってて、かわいい 
 チャンもびっくりしてた。嬉しい
  満足度85点

魚の野菜蒸しwith高野豆腐 インゲンのお浸し カレーうどん 食パン

カレーうどん! 唐突に登場(笑)
糖質重なるから、食パンは食べずに残す。

ヤマ友先輩がお見舞いに。
私より少しオネーサンの、ウルトラランナー。100キロレースをペロペロ行っちゃう方。「けど、山は歩くのよ」って。
来年の夏は山小屋泊の山登りに連れてってくださるそうです。
それも目標に、脚力と心肺機能を鍛えます。

②16:00〜  場当たりくん(不名誉な  
  ネーミングだこと!)  40分
・ほぐしは無し(お尻凝ってるのに〜)
・横臥位でクラムシェル。抵抗は
 思いっきりかけられた(・・;)
・バランスディスクでの左脚立ちで
 中臀筋働かせる練習。
・どうやってたら中臀筋が機能する
 か、いろいろ徒手抵抗かけて考え
 てくれるんだけど、答えは出ない
・リハビリ階段で踏み込んで伸び上
 がって静止、で中臀筋を見る
・おもりも持たずに階段で7階に
 戻る(最後に1階分、1段抜かし)
  満足度50点

全然物足りないので、廊下8往復
病室でセラバンド使って筋トレ足す

鶏肉のハニーマスタードソースwith人参きんぴら ジャガイモの洋風煮 きゅうりのサラダ ご飯

入院してから生野菜を食べてない。
市立豊中病院では2回ほどプチトマトとフレッシュフルーツは出てたけど、転院してからは皆無。
今夜のきゅうりのサラダも一瞬「わーい」と思ったけれど、食べてみるとメチョってしてる。茹でてからカニカマと和えてる…食中毒予防、徹底してるな

8/5に入院して1ヶ月余り。ガクはひと足先にお泊まり幼稚園に行ったので、8/2から離ればなれ…
5週間と1日。
ガクにも会いたいし、毛のあるものに触りたーい。