見出し画像

術後18日・思う所いっぱい

昨夜は五月山のがんがら火祭り。伊丹の花火大会はビルが邪魔で諦めてたけど、がんがら火は見えるかなって19時半前から廊下をウロウロ。
見えました〜。嬉しかった。

ナースさん他スタッフ以外は喋ることはないだろうなって思ってたら、常に歩行器で歩いてらっしゃる方(女性)とご挨拶したところから少しお喋り。
転倒で股関節骨頭にヒビ入りオペ→8/15にこちらに転院してきたらしく、「9月の1週目には帰ります」と自分で決めておられて、その分自主練を頑張っておられる方。80歳。ご趣味が野鳥の写真を撮る事らしく、たくさんの写真を見せてもらいました。その方も「誰とも喋ってへんわ〜、みんな寝てばっかりやしね」って。
とにかくスタッフ以外に会話のできるヒトが1人でも見つけられてよかった。

カリフラワーのサラダ(カリフラワーの原型はとどめていないほどクタクタに茹でてツナと合わせてる) 黄桃缶 牛乳 ロールパン2個 プロテインバー半分

しっかりと脚を動かしてないから、脚がすごーく浮腫んでる。右足は足裏マッサージができても、左足は股関節を外旋屈曲(しかも屈曲は90度以上はNG)できないので、足指グーチョキパーぐらいしかできない。

今日はリハビリは3回 
① 11:00〜 私にビビってる(?)主任サンのリハ。
でも主任なので要求をしっかり伝える。けど「リハ時間以外のリハ室利用はダメ 勝手に階段行くのも規則上ダメ」と言われた。
「歩けるようになるのが、目的なんじゃない。なんならアスリートリハビリと思ってやってほしい。廊下歩いてるだけじゃ強度上がらない。フィジカル目標は山に行けるようになることだから、垂直方向の負荷も入れないと体力筋力が戻らない」と再度伝えた。
もちろん今現在は筋肉が回復してないから正しい動作ができてないのはわかってる。
代償動作が出た時に指摘してくれる目が必要なので、そこはお願いです。(指摘してもらったら修正はできるから)
と、ごめんだけど圧かけて言いました。
自分がアスリートとは思ってないけど、介護段階の高齢者と同じ感覚のリハビリされては困る。アスリートのリハビリしたことないの??
やっぱり千里リハ病院に行きたかったなぁ。
満足度40点

鯖のおろし煮withジャガイモ煮っころがし  きゅうりとササミの和え物 インゲン人参のたらこ炒め ロールパン2個

②13:00〜 昨日のかわいい子担当
階段使ってリハ室へ。
まずは大腰筋と臀筋のほぐしマッサージしてから(ほぐし、お上手)
・ヒップリフト(枕挟んで&チューブを膝にかけて)
・クラムシェル(股関節90度弱と60度ぐらいの2種) ほぼ直角の時は、サポートしてもらっても開かないし、力の入れ方がわからない(涙)60度ぐらいになると自力で開くことができる。外旋六筋の中でも閉鎖筋あたりをオペで切られたんだろうな
・横臥位で股関節外転(少々伸展させて←中臀筋の後部を使わせたいはず)
・立位で股関節外転(左脚軸の時、臀筋で支えられず、やたらとふくらはぎがガッチガチに)
・2階から7階まで階段で上がって病室へ。血圧、上がってた…

③14:40〜またまたかわいいチャン 
「私たちと一緒の時は杖要らないです」と言ってくれました
・階段使って7階→2階のリハ室へ
・臀筋と大腰筋のほぐしマッサージ
・立位で股関節外転動作
・体力テスト? 
 ・閉眼両脚立ち&開眼両脚揃え&開眼継足立ち  
 ・その場でクルッと一周回る時間 
 ・一段上のステップに上げて下ろすを交互に繰り返し8回にかかる時間測る
 ・名前忘れたけど、両脚揃えて立った所からどれだけ上体を前方へ倒せるかのテスト 
・ベッドの左端から左脚をダラんと下ろし(半ケツにして)、膝を曲げた状態での股関節屈曲伸展動作
・まだ階段で7階の病室に戻る
そこで、血圧測定。
RPEは「少しきつい」レベルなのに血圧は175/95
HR63   血圧高すぎるやーん。
1分弱休憩して再度測定。まだ高い。3回目でやっと140台/88 に戻る。 
しばらくしっかりとした有酸素運動してないから心臓機能がめっちゃ落ちてる。悲しい。
午後の満足度 75点
でもかわいいチャンは明日は休みらしい。誰が担当してくれるのか…

肉豆腐(豆腐、もうちょっと小さくならなかったのか?)もやしの柚子和え 卵と小松菜の炒め物 ご飯

認知症の老人も受け入れてるから、規則が厳しいのは分かる。けど、自己管理できる患者に同じレベルを押し付けるのはおかしいんじゃないのか?
良くなる為に来てるのに運動させないのなら、もっとリハビリ時間を増やしてほしい。(本日は3回あったけど、明日は2回らしい)

退院してスポーツリハビリしてくれる所を探して通うべきか…
この不満と疑問と要求は誰に言えば良いのか…