見出し画像

術後21日・3週間経ちました


来る来る詐欺で、全然やって来ない台風。今朝も青空。
今日で股関節置換手術から3週間が経ちました。20センチ余り切ったお尻横。全然力が入らず荷重できなくて「こんなのオペした方が不自由になるんちゃう?」って思ったほど。
今もまだまだ不自由だが。
それでもゆっくりなら杖無しできちんと歩けるようになり、今朝は廊下を続けて8往復(これで約1キロ)歩くチャレンジした(宿題だったから)
さすがに後半グラつく… まだまだですね

オムレツ(具無し)  黄桃缶 牛乳 食パン カフェオレ プロテインバー半分

今日もリハは3回、 よし!!①9:00〜  かわいいチャン
・大腰筋臀筋のほぐし+本日はハムストリングスが筋肉痛なので、それも手技でほぐしてもらう。
・横臥位にて股関節外転運動(ちょっと伸展位で) 20回
・腹臥位にて股関節伸展(膝曲げて)20回
・壁に向かって立位。左脚軸での(そこが大切)右股関節外転20回4屈曲伸展運動10回
・リハ用階段で左脚を上の段に置いたままでのフロントランジ動作20回
(一昨日高い方の段ではできなかったので、低い方でまず20回)
・7階まで階段で戻る。最後の1階分は1段抜かしで。
 満足度75点

ナースステーションに申請してから1階の売店に行ってみた。
おやつが枯渇してきたので…
お高いよぉー。ルマンドとかホワイトロリータなんて、「おかしのマルシゲ」とか「業務スーパー」なら100円ぐらいで売ってるのに230円→やめとく。プロテインバーが欲しかったけど、それも無し。純粋にオヤツとしてチョコバーを買いました。ちびちび食べよ。

ホッケの塩焼きwithオクラの胡麻和え 白菜とカニカマのマヨ醤油和え 厚揚げとおナスの煮物 食パン

こっちの病院では、マヨネーズがけっこう使われてる。味もわりと濃いめ。そしてパンに添えられるジャム系は常に同じで、工夫が無い。
業者の違いでずいぶん内容変わるね

②13:40〜  初めての男子 
あかんかった〜。新米なのか?
ちゃんとプログラム考えて来い!
君が「うーん」って次やる事考えてる時間がもったいないねん!
こっちから「次、アレしましょう」「もう1セット」とかリードしてた。
・ヒップリフト 片脚ずつ
・リハ用階段でのフロントランジ
  低い方と高い方
  「いつまでやらせるねん」って言う言うほどやらされた。私の休憩中に自分でやって動作確認してた。そんなん、患者に見せるな〜
・階段登って病室へ
満足度30点

プンプンしてるところに、幼なじみが来てくれた〜。
切れかけてたコーヒーとふりかけをドッサリ持って。他にオヤツもありました。
彼女は大学で英語を教えているので、今は夏休み。だからと言って、こんなに何回も来てくれるなんて。
もはや家族のような友。いつかこのご恩をお返ししないとね。
(彼女にはケガや病気してほしくないので、違う形でお返しします)

この他にも塩昆布もあった。今夜からもう少しご飯残さず食べれるよ

③15:40〜 かわいいチャン
・臀筋ほぐした後に
・横臥位でクラムシェルと外転運動
・膝立ちで横歩き(単関節筋を使いたいからって)
・フレックスクッションで左脚軸の
右脚外転と屈曲伸展運動
不安定なフレックスクッションの上で立っている時に中&大臀筋に「入る」感じが自分ではまだ不明確。
自信ある時にかわいいチャンに「今、入ってるよね?」って聞いたら「いえ、外側が抜けてます」って。
まだ感覚が迷走してます。
これ、難しいけど好きな練習。
満足度80点
本日終了。

夜ごはんまでの間に洗濯する。
全自動ではなく、自分で乾燥機に移すタイプでした。全行程で400円

磯焼き(鶏肉に青海苔かけて焼いてる?)with茹で過ぎブロッコリーと人参   小松菜シメジの和え物 さつまいもの豆乳クリーム煮 ご飯

今日で服薬おしまい!
最後まで飲んでたのは
ロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠(痛み止めと胃薬)
クエン酸第一鉄Na錠(鉄分)
 ばんざーい!