見出し画像

術後15日・お片付けに取りかかる

6:20まで寝られた。窓の外を見るとまだ薄暗い。夜明けも遅くなってきてるのね〜と思ってたら5:20の間違いでした。
けれど昨夜はあんまり頼りにしてなかった湿布を貼って寝てみると、体が緩んできた時の筋肉痛の痙攣が無く、すんなり眠られた。
湿布、効くんだね(←プラシーボもあるかもだけど)

大根ワカメ人参ツナのサラダ(遠くにマヨ風味がいる) オレンジ 牛乳 食パン2枚 プロテインバー

午前のPTさんのリハビリ
昨日から今朝にかけては座位と立位での「外旋しながら屈曲」をメインに練習した。昨夜の湿布貼りも足首に貼る時、今朝のソックス履く時にこの動きがとても大切ってわかったので。
ソックス履く道具「ソックスメイト」は買ってきてるものの、私の持参したソックスの形状(くるぶし丈)ではあまり役立たず…
それをやり過ぎたのか、今日はハムストリングスがエラい凝ってた。
なんて素直な私の体。

チャンプルー(油気無し)白菜のコンソメ キャベツとツナの和え物

昨日の青椒肉絲に続き、今日もメニュー違い…どんなに合わなくても
米飯→パン にしてもらってるはずなのに、ご飯が付いてきた(涙)
中華丼以来なんか胃がお米を受け付けなくてしんどいので、丸々残した。
薄味だからオカズだけでも平気。

JHCA(日本ホリスティックコンディショニング協会)オンライン学習受けてから、OTさんのリハビリへ。
・座位からの外旋と少しだけの屈曲の練習→「昨日より上がるようになってますね」
・バスタブに入る方法
・杖無し歩行(ちょびっとだけ)
・フロントランジ
「歩く動作はほぼ整ってます。あとはスピードと持久力なので、明日からの病院でも距離やスピードを意識して臨んでください。2週間でよくここまできましたね。私も楽しかったです」って言ってくださいました。

初めての診察の時主治医に「きちんと動き方や使ってる筋肉の説明をしてくれるPTさんでないと!」って言ったせいか、PTさんもOTさんも主任の方が担当してくださいました。
お陰で毎回納得のいくリハビリで、ものすごく楽しかった。
次のリハ病院でもちゃんとしたPTさんに出会えますように。

シャワーの準備してたら、なんとまた幼なじみが病室に!!
「転院の準備、手伝うよ」って。
確かに入院してから持ってきてもらったものが増えたり、結局使わなかったモノなどの仕分けをしないといけないが、とりあえずシャワーしてからお洗濯しないと荷物がまとまらない。それに力仕事でもないんだし…
大好物の喜八洲のきんつばを頂戴して、ホントに15分だけでお別れ。
悪かったなぁ(涙)
シャワーの割り当て時間に滑り込み。その後お洗濯。

そしたらナースちゃん来て「明日退院なので体重測定しまーす」って。
え?入院の時に測ってないのに!?
エラい増えてた。
食べないと体が回復しないからと、米飯以外はしっかり食べて、その割にいつもの運動量の5分の1も動いてない。そりゃ増えるよね。
この体重はショックでした。
でも、今夜は「きんつば」食べる。

魚のパン粉焼き 小松菜シメジの和風ソテー スパゲティサラダ(こんなにマヨマヨしてるのは初めて) ご飯

動く量が少し増えてるのに筋力が追いつかない。本日はすでに股関節周りはヘロヘロです。
夜練は様子を見よう。
明日は9時に退院手続きに窓口に行かないといけない。
忙しい朝になりそうだ。