見出し画像

術後2日目・初の歩行器!

相変わらず朝早く目が覚めるのに、朝ごはんは8時半。
待ちくたびれてやっと来る朝ごはんは質素(涙)

今日はロールパン バナナ 人参パプリカ椎茸の春雨サラダ(気持ち、中華風)牛乳 

昨日の吐き戻しがあるので、まだ少し慎重。ロールパンは1つを半分ほど食べてやめとく。タンパク質の牛乳はしっかり飲みます。早くチャッチャっと立てるようにならないと、せっかく持ってきたアミノ酸のスティックが取れないよ(戸棚の奥にしまっちゃってるので)

朝ごはん終わったらまずオシッコの管が外され、検温とか血圧測定。
PTさん来て脚のマッサージをしてくれ「休みの間しといてください」の運動を教えてもらう。
仰臥位で患側股関節を
股関節膝関節の屈曲→股関節外旋→股関節戻す→脚伸ばす 
そして足首グルグルは必須(血栓予防)
まだまだこんな事しかしちゃダメなんだなぁ。

そして車椅子で平行棒に移動して(漕がせてもらえなかった)、歩行練習、そして歩行器にチャレンジ。
歩行器は肘でバーを押す感じで、プランクしてる感じね!?
前鋸筋しっかり使えます。

で、ついでに「1人トイレ」にチャレンジ。
低い便座に座るのが怖いよー。
そしてお尻拭くのに股関節屈曲…いいの?って後から聞いたら、骨盤後傾させてるからさほどでは無いとのこと。なるほど。

帰ってきたらお昼ご飯
朝ごはんから昼ごはんは早いね。朝がショボいからちゃんとお昼も食べれます。

フライと見せかけて揚げていない白身魚のパン粉焼きwith人参 ブロッコリー人参の温野菜サラダ 玉ねぎパプリカのマリネ風サラダ ロールパン(朝ごはんで残したやつ?)

お昼終わったら傷口チェック。
血を抜く管が入ってた穴からまだ出血。「すぐ止まる人もいるけど井上さんは3日ぐらいかかりそうかな」って。血の気、多い?
そして新入生バリバリの看護師くんがきてくれてCT撮影に。
車椅子、運転したかったのに押された…
CT帰ってきたらまたフットマッサージ。
なかなか盛り沢山な1日でした。

呑気に病院にいる間、昨日の九州地方の地震が南海トラフにも影響があり、大阪でも「巨大地震注意」が出てなんだか騒がしい。
そこで心配なのが、幼稚園にお泊まり保育に行かされてるガク🐶。
夫に「万が一の時には、いくら動けない体でも安全なとこに居てる私より、ガクの救出を優先して」とお願いしました。
幼稚園に留まってくれてたら良いけど、保護犬で超ビビりなガクはパニックで飛び出してしまうかもしれない。そうなると厄介。
で、AirTagを付けようと提案。
病室にAmazonは来るのか…
結局夫に送って病院まで持ってきてもらい、2人のiPhoneとペアリングしてから、夫に幼稚園まで行って取り付けてもらうことに。
入院してなくても一緒にいられない時があるけど、こんな時はガクが不憫、心配。

CT撮影で本日終わりと思ってたら、OTさんが来てくれて、脚のチェックと軽い体操と靴の履き方ズボンの履き方を教えてくれた。左が患側なので、脱ぐ時は右脚から履く時は左脚から…
そして最後の点滴(抗生剤)が今。コレが終わると管が無くなります。
そしたらゆっくりでも立ち上がる練習でもやりやすい。もう少ししたらトイレにチャレンジしてみよう、
夜ごはんまでまだ1時間半ある。
寝ときます。

夜ごはん、来ました

肉じゃが❤︎  ゆかりの和物(白菜)厚揚げのおろし添え ご飯

ご飯は3分の1、食べました(ふりかけも戸棚にしまってて届かない)。豆腐も嫌いな私だけれど、厚揚げはタンパク質、ポン酢ジャージャーかけて食べました。
歯磨きしてお口サッパリ。

夕食前の検温で37度だった。
今日頑張りすぎたのか、エアコンの真横で寒いのか…布団をガバッとかぶると暑すぎて汗出るし、体温調節が難しい病室です。

おやすみなさい
寝るがいちばんの回復力!