見出し画像

術後11日・行事無いから洗濯してみた

今日から脱パジャマ。朝起きたらちゃーんとお着替え。これだけでもシャキッとする

ロゴも色も大好きなTシャツでスタート

朝のルーティンをして、病室のお向かいのお母さんと犬についてお喋りしてたら朝ごはん

ゆで卵(今日は殻がうまく剥けず卵がひと回り小さくなってしまった) 黒糖ロール いちごツイスト メロン 牛乳 プロテインバー半分

病室は4人部屋。
入院した日にいらした筋向いの方は一昨日退院。
お向かい(コロナ陽性になり隔離された人のあと)は、私のちょうど1週間後に膝の置換手術をされたお母さん(80歳にはなってないかなって感じ)お隣は、お盆の初めに救急で入られたお母さん(80歳ちょいぐらい)
お向かいさんとは来られた日からお話してます。
お隣さんはお気の毒に、お盆休み早々に転倒し、大腿骨骨頭部の骨折らしい。けどオペができるまで、まだあと2日。その間は起き上がっちゃダメらしく、すでにオシッコの管も入れられてる。
静かな方なので話しかけたら迷惑かなって思って遠慮してたけど、看護師さんとのやりとりがどんどん怪しくなってきて、明らかに「認知症が発症しそう」な感じ。
認知症の医師(かなんか知らんけど)が来て、認知度チェックやテストしてた。
隣でドキドキしながら私も一緒に「100から7引いていく」
「りんご、鳥、なんか(←ほら、もう忘れてる)を覚えといて、他の話をする」
とかやってました。
外からの刺激が無く体も動かさずにいてたら、そりゃボーーっとするよなぁ。
朝の呼吸法だけでも3人一緒にやりたいわ!?

お隣が暑いと訴えて、エアコン設定温度が少し下げられた。で、今度は私が風邪気味か!?
今朝の検温36.8度

昼ごはんは

白身魚のレモン焼きwithプチトマト ブロッコリーと豆のサラダ 卯の花 パン プロテインバー半分

入院した日がゲリラ豪雨で全身びしょ濡れになったので、その時に着てた服など(一応エアコンで乾かしておいたケド)を洗濯。
コインランドリーがあるので、歩行トレーニングがてら偵察に。
「全自動」と、「洗濯」➕「乾燥機」の2種。
洗剤は持って来てるけど、アイテム数少ないので全自動をチョイス。
洗濯物持って行き、病院カードでお支払いしてスイッチオン。
80分経って取りに行ったらアッツアツに乾燥されてた。
休みの退屈な日、1つイベント作りました。

休日だから昼間の映画鑑賞も解禁することにして、「演技や画像処理」してない犬がたくさん出てくる、ストーリーとしては保護犬活動してる女性のラブストーリーみたいな映画を観る。ストーリーより出てくるワンコを見て癒された。

その後リハビリ復習してたら、幼なじみが来てくれた。
前回はリハビリルームから戻ってきた時に、今日も廊下でリハビリしてる時に来てくれて「お見舞いに来たのにベッドにいるところ見てない…」と言われました。へへへ…
談話室で小1時間お喋りできた。

退屈な休日が、2イベント となりました。ありがとう。

ポークソテーwith人参とカボチャ ブロッコリー人参玉ねぎのカレースープ 人参アスパラいんげんの胡麻マヨ和え ご飯

そして2日前の朝ごはんで出た青くて固くて食べられなかったバナナを食後のデザートに。

今夜はまたまたワンコ映画「僕のワンダフルストーリー」(映画館で観たけど)を観てみよう

明日はリハビリ2回とシャワーできる日。楽しみだ。