見出し画像

術後14日・傷の絆創膏取れた

昨夜寝ようとして、起こしっぱなしのベッドの背もたれを倒そうとボタンを押したら…動かない
ナースコール押してナースちゃん2人が駆けつけて、コンセント抜き差ししたりベッドの下を覗き込んだり…
理由わからずで、結局ベッドを交換してもらった。
そしたらnewベッドのマットが「ヘタレてない」「まーまー硬い」(←低反発には違わないけど)。変な寝ぐせ?部分的に凹みが大きいところが無い。もしかしてサラッピン!?
おかげでいつもより深く眠れた気がする…5時起きだったけど

朝練後、サブ主治医(オペを主治医と共に担当してくれた若い先生)が来て、オペ後からずーっと貼りっぱなしだった傷口絆創膏を外してくれました。初めて見た傷口。
けっこうザックリ切ってます。長さで言うと20センチほど。
これでええのん?って感じの見た目だけど「きれいに塞がってますね」だって。
病室お向かいのお母さんの膝の25センチ以上の傷はホッチキスみたいなのでパチンパチンと留めてあるのだけど、私のは「奥で縫ってます」って。
とりあえず、透明保護シートを貼って「はい、経過良好」って。

その後また主治医が来て「傷口見せて」と言われたので、脚の間にクッション挟んで胴体一緒に上手にコロンとしたつもりが…
「あ!あかんあかん! ちゃんと背もたれ倒してからです!」って叱られちゃった。まだそんなに気をつけないといけないのかなぁ?
慎重で有名らしい主治医、廊下で会っても談話室で映画観てても、必ず私の動作チェックしてる… きっと主治医には私は「要注意患者」になってるんだろうな。

ミネストローネ 胡桃パンと黒糖食パン マンゴー 牛乳 プロテインバー

午前のPTさんのリハビリ
本日の新メニュー「階段昇降」!!
・登りは右から、降りるのは左から
  股関節痛くなってる時から、もうやってるわー。けど手すり必須
・壁によく向きに立ち、左腕を壁に沿わせて上げていき左脚にしっかりと乗る
・鏡見ながら「あまり杖に頼らず」の歩行練習

「左股関節の90度以上の屈曲はできないからね」と言われたので、いつまでと聞くと「ずっと」
それは無いでしょう!?
何のために置換手術したの?
痛みが無くなるとは言え、前より不便な体になるやん
先へ先へ気持ちが前のめりになる私に釘を刺すつもりかもしれないけど、それは絶対納得できない。
それは後方侵襲のオペだったから??
欧米ではバレリーナとか置換手術後に舞台で踊ってるのに!?
この問題は次のリハ病院でしっかり相談しながら解決します。
今の段階はそんなこと望めるレベルじゃないからね。

小芋インゲン人参となんか黄色の卵焼きみたいなブニョブニョしたモノの焚き合わせ  
 かき玉汁 ひじきとレンコンのサラダ ロールパン

昨夜の中華丼で米飯140gを平らげたら、その後お腹の具合が…お腹すかないし重い。今朝も目覚めはいつも「お腹すいたー」なのに、それが無かった。
私の体はたくさんの米飯に適応してないと、再確認。
そこにいささか苦手な小芋。1つは頑張ったけど、2つ残した。ゴメンナサイ

ご飯の後JHCAのオンライン学習(腹筋群のエクササイズについて)してたらナースくんが「レントゲン行ってください」って。
あと少しで午後のリハビリ時間なのに。
「すぐ行きます!」とまたまた急ぎ足でレントゲン室へ。
待ち時間無かったから、OTのリハビリに間に合いました。
・座位からの外旋(ちょっとだけ屈曲して)がチョー苦手。「他動でこれだけ動いたら上等。まだ2週間やもんね」って。
オペから2週間。そんなものなのか…
・新メニュー  フロントランジ
 もとは右脚のほうがtoni(膝が爪先より内側に入る)の癖が強くて苦手なところに、まだ頼りにならない左脚。どちらも息止めてしまった。
「あっち(リハ病院)にいったら、もっとスピード対応の練習もすると思いますよ」って。
「自分の体をきちんと感じられてはるから、修正が早い。この調子でいってください」って。
あと1日、よろしくお願いします。

部屋に帰り、オンラインセミナーの続き「腸の体性反射」について。

青椒肉絲の方に◯付けたはずなのに「魚の柚子胡椒焼き」withさつまいも が来た  ほうれん草と人参のお浸し 水晶鶏 ご飯

明日は転院の準備…荷物の片付けをしなきゃいけないね。
一応車椅子に乗せられるらしいので、荷物はコンパクトにしとかないと…結局使わなさそうなものは夫に持って帰ってもらわないといけないし、今度はレンタル無いからタオルも持って行かないといけない。
冷蔵庫は無さそうだし、住環境は今よりレベルダウンするはず。
でもリハビリが最重要項目なので、そっちに満足できるように、PTにはこちらからの要望もドシドシ伝えていくつもり。

明日のリハビリ、褒めてもらえるようにがんばろ。


ヘッダーの写真は、うちの子ガク🐶
早く会いたい