見出し画像

術後20日・えーんゼロシューズサンダルがぁ(涙)

5時半起き。リハ病院に移っても朝のベッドの中のルーティンは同じ。
トイレ→舌磨き→ベッドに戻って呼吸法。
ベッドが平らなうちに膝の曲げ伸ばし(踵は滑らせる)
着替えて洗顔してから廊下に出て、立位でのストレッチからゆっくりペースの歩行練習(フォーム重視)

リハ病院に転院してからのリハビリでは、足裏からの感覚入力も正確にしたいという思いから、ゼロシューズでさせてもらってます。
ホントは自作のワラーチが良かったんだけど、工作ヘタ過ぎてソールがギザギザなんだよね。ちょっと恥ずかしいので、市販のゼロシューズサンダルを持ってきました。
運動不足で足がやたらと浮腫んでます(ヨーロッパ旅行行った時の飛行機降りた時と同じだー)。
それで紐を緩めて履いてたけど、少しずつむくみがマシになってくると紐がゆるゆるに。で、紐を締めようと引っ張ったら、紐通してる穴が切れちゃった(涙)
ワラーチと同じようにソールに直接穴開ければ使えるんだもんね。
ワラーチ作成を一緒にやったヤマ友が「土曜に顔見に行くよ」って言ってくれてるので、その時に穴開けるモン持って来てもらうことになりました。有り難い。
それまでは普通のシューズで凌ぎます。

インゲンのサラダ(これはお浸しじゃないのか?) バナナ 牛乳 食パン カフェオレ プロテインバー半分

リハ時間以外のリハ室は使わせてもらえないので、自室でトレーニング。
股関節周囲はまだまだPTに調整してもらいながらなので、勝手にトレーニングできない。
ので股関節には関係ない所は自主トレ。
床にマットも敷けないし段差も無いから椅子とセラバンドをフル活用します。
一昨日から取り組んでると、腹筋が
すでに筋肉痛。
ちょっと筋肉痛がある体、好き〜

今日のリハビリは3回
①11:00〜 かわいいチャン
まず大腰筋ほぐし→だいぶコリコリが小さくなってきた
臀筋ほぐし→まだまだです。
・ヒップリフト20回
・横臥位でアップ&ダウン(少々伸展位で) 20回
・腹臥位でヒップエクステンション(膝曲げたまま) 20回
・ベッドから左脚を下に垂らした位置からの股関節屈曲 20回
・立位で左足に0.5kgのオモリ付けて外転運動 20回左右
・階段練習の段で左のフロントランジ20回 →高い方の段では膝の伸展で体を持ち上げていたので、低い方の段で練習。股関節伸展(ほぼ)メインで上体を持ち上げることができた。
・階段で7階まで戻り、1階分は1段抜かしで。
・帰ってきて血圧測定。今日はビックリするぐらいの高血圧にはなってなかった。ホッ
 満足度 70点

鯖の煮付けwithカボチャと人参 青菜の辛子和え(辛子、どこ〜?)玉ねぎ人参しめじ豚肉のうま塩炒め 食パン

次のリハビリまでゆったりしてたら、いきなり「お風呂行ってくださーい」って呼ばれた。
今から汗かくのにぃ〜
1人で入れるんだから、夕方に入らせてほしいゎ。

②14:00〜 ビビり主任
申し訳ないと思いつつ色々不満や希望をぶつけさせてもらったせいで、気を遣ってくれてます。
・初めてオール4位になりました。
 ヒップエクステンション 20回

その姿勢になる時の注意点→とにかく左股関節が内旋内転位にならないように体位を変える。これがね、今までのようにピャッと動くとダメなんだよね。その動き方を気をつけることがこの入院中に体得しないといけない。
平行棒に移動して
・サイドへステップしてワイドスクワット→戻してニーアップ 
左への踏み出しはもちろんパンと決まらないしニーインしちゃう。
コレは廊下の手すり使って自主練メニューにしてくださいって。
階段登って病室へ。血圧上昇、ちょっとマシに。
 満足度 70点
③15:40〜かわいいチャン
・大腰筋臀筋のほぐし
・クラムシェル20回
・横臥位アップダウン(ちょい伸展位)
フロアマットに移動して
・地べたに座る動き方→起き上がり
  とにかく左股関節をできるだけ曲げないってことですね
・フレックスクッションで立位
 左脚軸で、右脚の外転&屈曲伸展
 ハーフカットポールでやる時より、クッションの反力でどんどん臀筋に効いてくる〜 プルプルしそうだった
・階段で帰る
 満足度 75点

自主練で体幹トレーニング始めたからか、大腰筋の詰まり感がずいぶん減った。どんどん股関節周囲以外はトレーニングしよう。

模製豆腐withツルムラサキ?のお浸し カリフラワーのおかか和え 大豆と野菜のトマト煮 ご飯

持って行ったふりかけがもうすぐ無くなる。ご飯食べられないよぉ。
塩は持ってるからそれで凌げるかな(浄化用に持って行ったけど今のところ使ってない、粟国の塩←筋チェックで選んだお塩)