見出し画像

術後6日・廊下自立歩行with歩行器

5時に目が覚める。呼吸法に取り組む。
今朝の最初のナース訪問は採血。

通常の生活に戻ったらお山に行くぞーと、山の番組を観る。
あんまり高度な登山番組は自分がやるイメージができないので、prime Videoで見つけた「東野登山隊」って番組を観ることに。こんな山にゼッタイ行ってやるぅ〜

玉ねぎと人参のサラダ(と書いてるけど、どうひいき目に見ても洋風には思えない)  バナナ 食パン2枚 いちごマーガリン 牛乳

朝ごはん終わってメールの返信などをしていたら、フットマッサージ、検温など。ナースやお掃除の方が入れ替わり立ち替わり訪れる。

主治医が来て「術後1週間ほどで数値上がる人が多いし心配ないとは思うけど…」という前置きしてから
「血栓の可能性の数値(Dダイマーというやつ)が少し高いんやわ。念の為それの薬を始めてもらうね」って。
ガーーーーーーン 
明日で抗生剤終わるから喜んでたのに、まだ薬剤投与が続くのか(涙)
たぶん積極的に自主練してるから血流悪いってことはない…はず。
あとはもっと水分摂らないといけないってことかな。
少々ショック。

そして楽しみなリハビリ。
患側大腿部外側を「優しくマッサージ」してくれてる。
あ、大腿筋膜張筋と外側広筋が癒着してるんかな??
そこ触っていいんだったら自分でもできるな。
ソフトジムを持参してたので、それを膝の下に置いて潰す。
これはレッグエクステンションの目的? 
じゃなくて股関節伸展を出す為。
ヒップリフトは、まだそこまで臀筋に力が入らないのでやらないらしい。なるほどなるほど。

廊下に移って歩行練習。
歩幅はいつもより狭く、スピードもゆっくり と注意される。
自分では「エエ姿勢」を意識してるのに、やっぱり上体が前傾するか、腰部前弯が強くなる。

腿上げも患側は骨盤後傾が一緒に起こって「これってシングルレッグエクステンションやーん」って分かってるのに、正しく動けない。
股関節屈曲ができないヒトの気持ち、少し分かった。
でもしっかり体幹も力入れて動いたので、うっすら汗ばむ。
「体動かして汗かく」やっぱり気持ちいいなぁ❤︎
4階病棟の中は歩行器で自由に歩いていいことになったぁ!!
(1回に1周よ!って釘刺されたケド)
ばんざーい! 

八宝菜 海老のしんじょ煮 大学芋 食パンにジャム

午後からもOTさんが来てくれてリハビリ。
*本日の運動*
・背臥位で股関節膝関節屈曲伸展
・股関節屈曲→外旋
・アーティキュレイティングショルダーブリッジ(←分節的に動けとは言われなかったけど、そうしたい)
・座位で患側の股関節屈曲+外旋(シェーの形を目指す。全然上がらん)
・立位(両手手すりにつかまって) 横歩き
・腰幅の足幅のままで左右に体重移動。この時に中臀筋が入ってることを確認しながら
・患側軸で立ったら健側の外転動作
 (その時に骨盤側屈入らないように)
・歩行動作で患側の股関節伸展時の動作の繰り返し練習→健側の荷重時に患側股関節伸展するので、その時に臀筋入ってるか
・外転運動 
   今日のキーワードは
    「量より質」!!

ほとんどピラティスでした。
なのに思い通りに体を動かせない。
トリックモーション出まくって。

明日のリハビリまでにもう少しマシに動けるようにします。

歩いて給湯器まで行けるようになったので、オペ前日以来のコーヒータイム。あー、おいし。
運動もしたしあっつあつのコーヒー飲んだから、汗がドバーッ(嬉)

幼なじみからのスタバのインスタントコーヒー。重宝します。

夜ごはんまでは勉強

チキンピカタ(揚げてない)with3色パプリカ(茹で) マカロニサラダ 白菜きゅうりの紫蘇和え ご飯(ちょっと少なくなってた)

今日はたくさん動けたから(日常生活の20分の1ぐらいだけど)、ちょっと満足。
寝るまではYouTubeでメトロポリタン歌劇場の「2024年版のトゥーランドット」観てます。
リュー役の所だけはやったオペラ。