見出し画像

術後7日・病人仕様やめたい!

昨日から一気にリハビリで「回復への道」を感じたから、ここからは運動療法を受ける身としてもしっかり気合いを入れたいところ。
朝からしっかり洗面所で泡いっぱい立てて洗顔して、窓際でガンガン陽にあたっているので「日焼け止めしとかないと」って気づき(1週間はボサーっとしてた)、今日からはオールインワンのクリームもつけることにする。もう毎日自力で洗面所行けるからしっかり洗顔できるもんね。

そして、服!! 
病院のレンタルパジャマでは、気持ちが病人になる。
病気じゃないんだもんね。
このぼんやりした色のダブダブの(いちいちズリ上げながら歩かないといけないほど)パジャマでは、リハビリのテンション上がらない〜。
歩行器から解放されたら私服にするぞ。

今日はレーズンロールと黒糖食パン ゆで卵 マンゴー 牛乳 

給湯器まで熱いお湯を入れに行きコーヒーに牛乳入れて、プロテインバーをオヤツ代わりに食べた。

午前中はフットマッサージとPTさんのリハビリ。
そうスイスイとは種目は進まず、昨日の復習と動きの修正。
代償動作の嵐に自分でも戸惑う。
午後のOTさんとのリハビリまでに頭の整理しとこ。

カボチャ人参インゲン海老ゴボ天かしわの焚き合わせ きゅうりもやし人参の酢の物 豆腐の味噌汁 食パン

午後からはOTさんがすぐ来ると思ってたら、時間聞き間違えてた?
待ってる間に仕事を代わってもらってる仲間に送るプログラム案作成。

OTさんとも昨日の復習運動。
とにかく大腰筋の過緊張 拘縮が激しくてきちんと股関節が曲げられない。
そして「昨日よりずいぶん荷重できてます」とおだてられました。

途中でナースくんが来て「レントゲン、1人で行けますね」って。
歩行チェック兼ねてOTさんがレントゲン室まで送ってくれた。
レントゲン撮影して部屋に戻ってくると…
幼なじみが来てくれてた〜!
病室での面会は15分しかできないので(しかも今日からやっと解禁)、病室出てるついでに談話室へ。
同じパン好きだから、朝昼のショボい食パンが少しでも美味しく食べられるようにって「オーガニックのピーナッツバターとアーモンドバター(しかも常温保存できるヤツ←さすがの気配り)」
大好きなMUJIのバームクーヘン、そしてレモングミ。
日課だったティータイムが持てない生活になってるけど、たくさん動いた日に頂こう。

そして夜ごはんはビックリの…

お好み焼き 焼きそば 胡麻和え

お好み焼きは四角(笑)
大阪の子としてはちょっと承知しにくい内容だったけど、病院食として工夫して出してくれてる努力に感謝です。このメニューにビールが無いのが不思議やったけど!?

今夜はスペイン歌劇場のカルメンをYouTubeにて。
カルメンは全幕公演で2回舞台に上がってるから、隅々までわかる。
歌いたくなる〜(もう声出ないけど)

明日はシャワーできる日、のはず。