見出し画像

術後19日・午後はヒマ

モヤモヤいっぱいのままの朝。
自分でしっかりトレーニングしていかないと体力回復が追いつかない。
ビビり主任(ごめんやけど、そうネーミングしてしまうゎ)が貸してくれたセラバンド黄色で下肢のトレーニング。持参した赤色の方で上半身のトレーニングをしよう。
朝ごはん前にうっすら汗ばむ。
まだ7時半。お腹すいた。

キャベツ人参のクタクタ煮 みかん缶 食パン厚め 牛乳 プロテインバー半分

本日のリハビリ2回
①9:00〜 クマくん
・リハ室に降りてすぐ大腰筋のほぐし。
・そこから背臥位で股関節外転
・足裏スライドさせて股関節と膝の屈曲 
・膝曲げたまま股関節のみ屈曲
・ヒップリフトも分割練習で(セラバンドで外転に負荷かけた状態で)骨盤後傾→骨盤後傾+骨盤のみアップ→そこからヒップリフトへ。脊柱は分節的に。
・階段で8階まで。4階までは交互歩行6階まで左脚ばっかりで上る。8階まで左脚ばっかり登りの1段抜かし
 これが〜全くできない。1段ならお茶の子サイサイやったのに、アライメントをキープしたら臀筋で体を持ち上げられない。サポートしてもらい、右手で手すりも使いながら。
クマちゃんのリハ、めっちゃいい!!
昨日までの気持ちからだと
満足度100点に近いよ〜。
「指名させてほしいとお願いしといた。

②11:20〜 小柄女子
・血圧測定後は階段で2階へ。
・大腰筋と臀筋のほぐしストレッチ
・ヒップリフト クラムシェル 股関節伸展位での外転動作 を各20回
・廊下歩行
・階段で7階へ。
  最後の1階分のみ1段抜かしで
 満足度75点

病室に戻ったら昼ごはん

鶏肉と卵の親子煮 モヤシと春雨のサラダ 青梗菜のお浸し 食パン

どれも歯が無くても食べれそう!?
お味付けは市立豊中病院よりしっかりしてる。けど、工夫は無い。なんでも全部一緒にぐちゃぐちゃに混ぜて柔らかく!?

午後は何も無いので、勉強と自主練することに。

魚の味噌マヨ焼きwithブロッコリー 小芋の煮っ転がし(転がらないほどクタクタ煮) 小松菜とシメジの胡麻和え ご飯

昨夜はスポーツ医学アカデミーの配信日。久しぶりにリアルタイムで聴講しました。スーパードクター西良先生による「脊柱管狭窄症」について。分かりやすいご講義だったけど、もう1回は繰り返します。
今夜は映画、かな。