見出し画像

術後9日・杖歩行OKに(短距離は)

5時半に目が覚めた
トイレ行ったついでに舌磨き。
(洗顔はバタバタとご近所迷惑になるので後ほど)
続いて呼吸法とストレッチ。
ここまでが寝起きのルーティン。

廊下でも人が歩き出して、病室の方々も起きられたと分かったら、洗面所まで行って洗顔と日焼け止め塗って「まゆ毛だけは描く」

廊下に出て朝練
昨日の復習と胸椎の動きを取り戻すアプローチと肩甲骨を動かす。
あかーん。臀筋が伸びてくれない。

ジャーマンベーコンポテトのパン 黒糖ロール サラダ(キャベツとツナ だいぶサラダっぽいマヨ風味) 牛乳 バナナ プロテインバー(映ってないけど)

バナナは青々として硬すぎたので残しました。回収に来たお世話スタッフさんが「置いといたら?」と言ってくれたので、お返しせずキープ。

なぜだか仕事のメール対応に時間使い、午前のリハビリへお出かけ。

大腰筋のコリコリなのはだいぶ自力でストレッチしたのもあってマシになり、その分臀筋のヒキツレ感が主役に…
今日は腹臥位になって臀筋ほぐし。
ずっとうつ伏せになりたかったの〜。
「1人でもうつ伏せしていいですか?」って聞いたら、やっぱり「1人ではダメ」とのこと。
股関節と腰部胸部を一体化して動かすのん、体幹トレーニングでやってるんだけどなぁ。まだダメか…
けど、歩行器より患側の支持を意識しやすいし、代償も大きくは出ていないので「近いところは杖で動いてもいいでしょう」とレベルアップしました。やったぁ!

歩行補助の杖は、ウォーキングポールと違って、出した足の横に着いた時に軽く肘が曲がる長さ。
ウォーキングポールは「小さく前に倣え」の高さを標準にするからね。

気持ちよくお昼ごはん…と思ったら

まさかの肉じゃが ほうれん草のお浸し 煮豆腐 ロールパン

予定の献立表に「ちらし寿司」ってあったから、ものすごく楽しみにしてたのに…
ガーンのメニュー換え。
白いご飯は嫌いだけど、色や味付きご飯は食べられるんだよー!(←子供っぽくてゴメンナサイ)
おまけに納豆より嫌いな湯豆腐(献立表には煮豆腐っ書いてた)。貴重なタンパク質なので努力してみたけど、やっぱりダメだった…残す。
ちょっと悲しいお昼でした。

気を取り直して、午後のリハビリ。

ベッドで過緊張の筋をほぐしてもらって、廊下に出る(もち、杖)  
手すりに向かって立ち、体重移動。
え??あれ??
歩幅は坐骨幅というのに左中臀筋が入りません。なんだか骨盤も正面向けられてない気がする!?
午前中のリハからほんの少しの時間の杖歩行で、こんなに左右バランス崩れる??
OTさんも「あれ?」って骨盤の位置を修正してくれててて…
「歩行器より杖の方が左右に振られるので、慣れるまでは左右バランス崩れやすいんです」って。
なるほど。
自分の意識で「コレや」って思った時にOTさんも「取れた!(バランスが)」って言いました。
杖ついてフロア1周。 
その間にいろいろ修正が入る。左股関節の感覚ばかり気にしながら歩いてたから「右足、外に逃げてます」って言われて、「あ、右のこと何にも考えてなかった」(汗)
右足の蹴り出しをきちんと拇指球に乗せていくと「はい、いいです」
「左腕の力、抜けました」って!
右足の着地の不具合を左腕でカバーしてるんだね。
対角の働き… ウンウンなるほど。

OTさんのリハビリも、来週からリハ室でしてもらうことになった。もちろん1人お出かけで行きます。


今週月曜から本日金曜まで、めちゃくちゃ楽しかった。
自分の体がどんどん変わる。元通りになる道を進んでるって感じがあって。
健常時のトレーニングでどんどん変わっていくのより、ゼロ…いやマイナスレベルからの向上は、変化も大きいし、何よりもメンタルが良くなる。
「私は良くなる!」の気持ちが確認できて嬉しい。

30分とは言え集中したので、ちょっとお疲れ。シエスタしよ。

サワラのクリーム煮 トマトスープ(大豆入り) マリネ(と言いつつ油気無し)  ご飯

今日はお昼に悲しい思いをしたので、ふりかけジャンジャンかけてご飯も完食。パーフェクト。

今日は杖になり体のバランスが調整しにくくなった。
かなりアンバランスを修正できてきたと思ってたのに。
夜寝る前にできるだけニュートラルポジションに戻してから寝ます。

明日あさって、リハビリが無いからつまんない