見出し画像

麻酔科の説明で

入院1週間前の検査・Part2の日。
今日はあっちこっちを巡る日。
①麻酔科
どんな種類の麻酔をするかの説明を聞く。
心配してた、痛いと聞く硬膜外麻酔では無いみたいでホッ。
呼吸を助ける気管チューブを声帯の手前で止めてもらうことをお願いした。
歌劇団時代の友人(彼女は現役の歌手)のアドバイスで、歌こそ歌わないもののピラティス&トレーニング指導では声が出なくちゃ仕事にならない。
一応気を使ってもらいたいことを伝えたら
「声帯手前で止める方法で伝えときます」って。
そして術後の痛みの予防の為に「腸骨筋膜下ブロック」も、できるだけ筋肉や神経の損傷のリスクを避けたいので「要りません」。
術後、ものすごーく痛ければ、その時に点滴から痛み止めを入れてくれるって。
「運動選手はだいたいそっち」らしい。
選手じゃないけど、置換手術が後方アプローチと知ったので、骨盤周囲筋や下肢の筋肉の損傷は最小限にとどめたい。
その2つの条件をお願いして、麻酔科はさよなら。

②次、整形外科へ。
なんでだったか、わからない。
しばらく待たされて「次、入院説明行ってください」って。

③入院説明のブースへ。
私と歳が近そうな、ちょっと楽しそうな看護師さん。
聞きたいことがたくさんあったからどんどん聞いていったら
「ちょ、ちょっと待って。その話も後から出てくるから…」って。
先走ってごめんなさい。
入院が間近なので、サプリメント類も今日からやめときましょうって。
そしてサーーっと私を見て「マニキュア類、アクセサリー類などは…大丈夫ですね」とクリア。
普段からしてないからね。
靴も見て「それ履いて来てください」って。
とにかく歩きやすいシューズってことね。

そして本日から「スキンケアしてください」って。ビックリ。
お顔のバックかと思いきや
「寝てることが多くなるので床ずれ防止として」らしい。
「安モンでいいので全身、とくに尾骨や肩甲骨辺りを中心に」
スキンローションを塗って事前にケアしとくんだって。
そこは初耳。
たくさんの経験者の方々のブログなどを読んだけど、スキンケアのことは初耳だなぁ。

やっぱり市民病院ではリハビリは1日に30分。
少なッ
23時間30分は自主トレってことだね。

④それから「昼食、必ずとってください」で、
院内のローソンでプロテインドリンクとパン1つを食べる。

⑤次、貯血。
オペ中に出血する分を自分の血で補う為に400ccとる。
主治医が来て血管に針を刺す。
「手術のことやその後のことを少しお話したいので、入院した日の夕方に
ご家族さんに来といてもらってください」って。
オットにオペの日には来てくださいとは言っておいたけど、
入院の日は自分で荷物持って徒歩8分の病院に行くつもりだった。
帰宅したら夫にお願いの連絡しないとね。

⑥血を400cc抜いたので、次は点滴で造血剤を入れる。
30分ほどかかるらしいので「イスにします?ベッドにします?」と聞いていただき、即「ベッドで」
グースカ眠れました。

入院の日まで増血?造血のために鉄剤を服用しないといけないらしく、処方箋が出ました。

⑦精算
⑧病院向かいの調剤薬局で薬をもらって、
本日終了。

ふだんあまり昼ごはん食べないのに食べた上に、全然動いてない。
夜ごはん、要らないんじゃないの?
お腹、空かないです。