見出し画像

何を信じるか? ではなく、どれだけ理屈が通っているか? で考える

べきですよね。


物事って。


その最たるものが、
「投資」です。


何もかもすべて理屈や理論で考える人は
それ、単に嫌な人ですw

例えば
愛や友情は理屈だけで
割り切れませんから。



しかし、投資のような
数字の世界の話は

思想や心情や信仰で
考えてはダメ
なはずです。

例えば私は、好きな人について考える時、
理屈や理論よりも
感情を優先
させます。

理論や理屈でも考えますが
優先順位は感情が上です。


しかし、それと同じことを
投資でやったらダメでしょう。

画像1


多くの人は


それが
どれだけ理屈が通っているか?

どれだけ理論として完成しているか?


ではなく、


どれほど社会に浸透しているか?

どれだけ多くの人が賛同しているか?

どれだけ影響力のある
(信じられる)人が言っているか?

で、物事を判断してしまいます。


この人間の習性を利用して

風を読むビジネスがあるんですよ。