見出し画像

【クラクラ】スター鉱石が集まらない。SR装備で無課金微課金、苦しくなる

クラッシュオブクラン 通称 クラクラで
ヒーローの装備品 これが最近のアップデートにより解禁されました

この装備品には現時点で ノーマル装備とスーパーレアの装備があります

それで ノーマル装備は現時点でレベル18までスパレアは27まであります
これらの装備をレベルアップするのに 3種類の鉱石が必要になるんですけれど 最もレアな鉱石であるスター鉱石がスーパーレアの装備をレベルアップする時に必要になります

27のレベルにアップする時に必要なスター 鉱石は150です

そしてこのスター 鉱石というのが極めて集まりにくいということです

私はほとんど無課金に近い微課金
まれに月間のゴールドパスを買う これぐらいのプレイングをしているわけなんですけれども とにかく この状態だとスター 鉱石が本当に集まらなくて

実質何が起きているかというと 重課金 プレイヤーならこのスター 鉱石もかなりの速度で集められると思うんですねたいして微課金無課金はきつい

だから 要は プレイングの差ではなくお金 課金の差によるバトル 結果の格差というものが
現在 クラクラで10年以上続いている このゲームで今が最も顕著になっている

というかこれまではほとんど意識せずとも 課金と無課金の差っていうのは 感じられなかったんですけれども今はかなり意識できるほど この双方に差が出てきてしまっているというのが現状です

本当にスター鉱石集まらないので スーパーレア装備は手を出せないんですねSR装備は課金者専用とっても過言ではない状態

私もかなり 集中してばらけてではなく集中して装備品をレベルアップさせているにも関わらずアーチャークイーンのフローズン アロー これが 現時点で レベル26
バーバリアンキングのジャイアンガントレット これに関しては まだ レベル11という正直 課金度合いによってバトル 結果に差が出る
おでんのファイアボールはスルーで行きます

課金の度合いによって差が出る

この状態がクラクラで起き始めました
また 今後 スーパーレアの装備品が続々出て行ったりもしかしたら ウルトラレアの装備品などが出ることによれば これらの勢いは さらに加速する

スター鉱石入手難易度を下げてくれれば改善するんですけれども 現時点ではかなり課金具合によっての差が出たゲーム にちょっと変わってしまったんじゃないのかなと私は思っています

2024.4に合戦メダルで鉱石販売がありました。今後も続けば大分鉱石入手難易度が減ります