見出し画像

パートなのにサビ残拒否して村八分されたおばちゃんの話

前に勤めていた職場でね。

少し仕事が遅いおばちゃんがいたんだ。
パートの。

私とは別部署だったんだけど


そのおばちゃん、パートの時間が終わったら、
帰ろうとする
んだよね。
(え、当たり前だよね)

でも、仕事が残ってて
その仕事を終わらせずに時間来たら帰る
ってことで
すごい部署内に不満が溜まってて

みんなから嫌われてほぼ誰も口を利かない
村八分状態にされてたわけ。


私は自分も同族だからシンパシーあって
おばちゃんに話しかけたりしてたんだけど
おばちゃん普通に話せるんだよね

世間話とかもしてた。


ただ少し仕事が遅いことと
パートの勤務時間が終わったら
仕事が残ってても即帰る
ことが

みんなの不満になってて

ちなみにこの会社は
残業代という概念が存在しないので
社員パート関わらず
誰も1円も残業代をもらってません。

(サビ残はみんな結構してる)


え?

サビ残で残る必要なんてないから
時間終わったら即帰宅のおばちゃんが正しいよね?


でもみんなが不満に思ってたのは

みんなは仕事が終わらなかったらサビ残して終わらせるの。

おばちゃん以外のひとは。

でもおばちゃんはそれをしない。

みんなはしてる。

おばちゃんだけしない。


とうとうおばちゃん

部長から直接説教を何度も喰らうまでになった

見ていて痛々しかったけど


部長「あなたはいつも時間が来たら帰るけど。この仕事はあなたがしなければ、誰かがしないといけないんだ」

って怒られてた。


あ、モチロン残業代の概念はない。



いやーこれはないよね。



みんなは残業してでも自分の仕事は終わらせて帰る。パートもね。


でもおばちゃんだけがそれをしない。



だから村八分。



結局おばちゃんは、辞めてしまいました。




みんな「あーあの人やめたwwwwwwwwwww」

「せいせいするよね!」