AIで働かない未来って来るの?
最近何年かね。
AIの発達によって
働かない世の中になるのではないか?
こういう事が言われるようになりましたね。
私はむしろ
AIよりも
働かない世の中の方に興味があったので
色々ネットで調べてみました。
これがこの記事で言いたいことですね。
この下の図。
引用:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54093?page=2
要は今までは投資しても投資した先で働く人がいたけど。AI社会ではその働く人がAIになるから、そこにコストがかからず、よってこのような爆発的な経済の上昇率を見せるわけですね。
すごそうですね。
事務作業からAIに置き換わっていくよーみたいなことを言ってますね。私は事務とか経理とかやったことないのでよく分からんのですけど、コンピュータ上の操作っていうのがデカいんでしょうねAIの得意分野じゃないですか。人間の経理や事務と同じ能力をAIがパソコンの中で持ってしまうと。
また囲碁とかでついにAIが人間より強くなったじゃないですか。でもあのチャンピオンを負かせた棋譜が。どういう意図で導き出されたのかってのが判らないらしいので。AIの判断を人間が読めなくなるっていう危惧があるらしいですね。
シンギュラリティ
これは、AIが人間の知能を超える時、です。
これが2045年にくると言われています。上手くいけば2045年には社会需要や社会発展をAIに丸投げし、人間は働かなくていい未来が着ているかもしれません。2045年みなさそは何歳ですか?私は今が2020年だから15年後。51歳。。。。51歳かぁ~~、まあ、まあよしとするか。
2029年にくるんじゃね?って説もあるそうです29年は早いだろwwwww9年後だぞ。そんな変わらなさそうだけど???え?あと9年したら働かなくてよくなりますか?wとても嬉しいんですけど^-^
このシンギュラリティが来ると今の8割の仕事がなくなる(AIがやってる)とか。信じらんねー。そうなりそう、って予感すらないよ今w日本でみんな働きまくってそれでも生活苦しいとかそんな次元だよwwww実感なにもねぇんだよwwwww
えーだってさー、2010年ってそんな今と違う?大して変わんねーよな??スマホもあったし。ん????そんな2029年に凄いことになってそうなのか?しんじらんねー^-^
マサチューセッツ工科大学のラボの所長のインタビュー記事です。これは期待できそうだぞ。AIも万能ではなく、最終的にはシンギュラリティとかで?万能に近くなるのかもしれませんが。当分万能ではなく、得意分野が存在するわけですね。その1つが医学のようです。医者って想像的な仕事ではなく、現在ある知識と技術で治療を行うわけじゃないですか。そういうのはAIが得意らしいんですよ。まあ、そうでしょうね。医学の膨大な知識をAIはインプットできるんですから。この症状の患者に対してはどの治療(薬)が適切か?っていうのをデータから導き出すわけですね。
いやこれ、出来そうですよね。みんな医者に診察とかいくじゃん?あそこで医師がやってることって、データベースの中からその患者に最も適切な治療を提供してるだけでしょ? こういうの得意分野ですよねAI。入院患者に対しても適切な投薬が全部AIができるんですよ。注射とかもね。こう考えたら看護師もいらなくなる(とはいわないけど数は減らせる。ずっと)あ、薬剤師。まさに(薬剤師の方みてたらごめんね)薬剤師は置き換えれるでしょう。薬剤師の方、すごい知識いるだろうし、素人が絶対代われない仕事なのはワカル。クスリって間違われたらヤバイものだから。でも同じ量の知識量を吸収したAIなら??あの仕事、できそうジャン?
30年先には人間とコンピュータが結合するとか書いてる。人間とコンピュータの境目がなくなってくる、って。つまりコンピュータの知識を人間が取り込めたり。それって勉強が無意味になるってことだよね。
私としては
難しいでしょうね。
遠そうです。
働かなくていい世界までの道のりは。
AIは順当に進化していくと思いますよ。
だから、AIの進化を願う人はAI企業に投資でもしててください。
VGTかQQQでも買っててね
でも?