見出し画像

クラロワ初心者に、クラロワを4年(笑)やってきた私が絶対伝えたいこと



余計なカードを育てるな!



もうこれですね。



クラロワには、カードにレベルがあります。

(2020現在)最高レベル13です。


デッキ作成や戦術が重視されますが、
やはりカードのレベルが低いと勝てません。


レベル13のカードを8枚揃えるのに膨大な時間がかかる


無課金、微課金なら、

年単位でかかるよ。


適当にやってたら

2年とか。

3年とか。

マジかかる。



つまり。

何をしたらいけないか、

分かりますか?




それは、

必要のないカードを育てない

こと。



これがハンパなく重要。


目一杯活動しても、一日に入手できるカードとゴールドの上限は決まってます。


となると、

集中して育てた人
適当に育てた人では

レベル13デッキを完成させる速度がまるで違ってくるわけです。


私はかなり寄り道しました。使わないカードがレベル11.12になりまくり。

これ、今のスタメンだけ集中して育ててたら、半分くらいの時間でレベル13デッキ完成してましたよ。



レベル13デッキが完成すれば、トロ上がるからその後の収集も楽になります。


ま、

ロイヤルアリーナくらいまでは気にせず遊んでて構いません。しかしこの辺りで。


大体のカードの特徴が分かってくるはずです。

使いたいカードが分かってくるはず。


デッキを決める


なら、

ここからはもう、
レベル13を8枚揃えることを考える。

スタメンだけを育てる。


それ以外にカードとゴールドを振らない。


どんなデッキにしたらいい?


デッキは、ある程度の型(バランス)は必要ですが、基本的に自分の好きなカードを育てた方がいいです。使っていて楽しいカード。見た目が好きなカード。

でいいです。


まずメイン(好きなカード)を決めて、それをサポートするカード(サポートカードで好きなカード)。呪文(好きな呪文)。メインが苦手なカードの対抗カード。とか考えてたら自然と8枚埋まります。



今強いカードで決めない方がいいです。

なぜならバランス調整があるから。


今強いカードに拘ると

バランス調整で弱くされたりしますよ。


それに大体の形が出来ていれば、1.2枚人気のないカードが混ざっていてもそこまで弱くはなりません。


そんなに気になるならランキング上位のデッキをコピーしてそのカードだけ育ててください(笑)


好きなカードはそれから育てる感じで。