見出し画像

詐欺や大衆扇動から見える、社会のこと【世の中地獄】

私は結構、
社会派記事……

も書いてますが、

詐欺師や大衆扇動の
記事も多い
ですよね?


で。


これから

何が解る

または

見えるのか?

っていうと。




大衆「これ」に
騙される「程度」
なら……


そりゃ、世の中
地獄にもなるよね。

って話です。

画像2


つまりこれって

イコールして・・・


大衆が
邪な
受益者の意のままに動く


【現実】を表してる、ワケなんです。


大衆が邪な受益者の意のままに動いた世の中は、どんな世の中になるのか? ってこと。

画像3



今の世の中が地獄なのも、

ひどい話だけど、
まぁ、そうなるよね……
って思ってしまう。





世の中が地獄な理由の半分って


私は大衆の愚かさによって
産み出されている
と思うんです。

画像4


【地獄】が成立するのは、
次の2つの状況に限られると考えます。

1つ目が、その社会の大多数が
悪人である場合

この場合は、当然地獄みたいな社会になるでしょう。犯罪者ばかり集めた島を想像してもらえれば解りやすいです。

2つ目は、一部の悪人と、
大多数の馬鹿がいる場合

この場合、大多数の馬鹿は一部の悪人の良いように操られてしまうので、そのまま地獄が完成してしまいます(一部の悪人にとって都合の良い世の中は、大多数の人にとって地獄です)。人の世の中を想像してもらえれば解りやすいです(笑)



画像1

これ、昔から思ってるんですよね私^^;