レジ袋有料化の話

こんにちは,さすてらです。

※前半は7月入ってすぐに書いたテクストです。


ついこの7/1にレジ袋が有料化されて,コロナ禍の中ちょっとしたニュースとかにもなって話題にもなったかなぁと。まぁコロナのニュースも大体東京のPCR検査の陽性人数がどうだこうだでこれからはどうでしょうみたいな話が多い気がする。そんな正直飽き飽きさせてくるような中で流石にこのご時世キャッシュレス決済の5%キャッシュバックとか純粋にコロナで経済廃れてきてるのにやるかぁって思ったけど,消費は多少減るのかな。1番影響を受けそうなのが主婦っていうのがキーとなる気がする。

こうゆう社会関係の文章も書いてみてちょっとは興味を持ったり気にしたらいいなと思って書くことにしました(急)。人間が子供から大人になる過程で,レヴィンはマージナル・マン(青年ではないけれど大人になりきれていない境界人)と呼ばれる時期があると言った。子供から大人になる過程の時期はフラストレーション(葛藤)に悩まされる。人間の一生の中にあるフラストレーションまでとは言わなくとも,境界線は多少,意味を持つのではと思った。だからレジ袋有料化の話を急にし始めた。こうゆうの書き始めるのには最適かなと思って。買い物って多少なりとも行くから,きっと8月とかになったらレジ袋を買うのが普通の世の中だったり,若しくはマイバックやらをみんなが持ち歩く世の中になるかもしれない。それに慣れたら今思ったことはもうかけないだろうなって思って書いてる。

さて,とりあえずレジ袋有料化義務化の前の状況を考えてみる。
果たしてどれだけの人々がレジ袋を買っていただろうか。今までも,スーパーとかで大きくて丈夫そうな袋は5円くらいで売っていた。マイバックやカゴみたいのなのを持ってきている人もいたし,積まれた段ボールを使う人もいた。まぁ人様々で,環境配慮の意識とか国家的な外的発信を進めたかったのかな,わからん。

袋お金かかるかからないを気にするのは多分人次第だけどざっくり考えれば,主婦とその他?で変わってくるのかなと。


7/17追記

かなり飛びます。日付とか考えていることとか書いていることも多分。一応さらっと上の文章を見た上で書いてはいます。


結局あまり買い物とかに行く機会もなくて,あんまりレジ袋有料化された影響あまり受けなかったんだけど,たまにコンビニとか行って何個か買うとやっぱり袋入りますか聞かれるの。Twitterとかでも最近何が起こったことか話題になることがあるけれどその手間やらは3円の価値があるとは思えないしなぁって思ったりもする。生分解性の袋はまだそれなりに値も張るし。正直1の位とか10の位とかを9とか8にするメリットって最近あまりない気がして。サイゼリヤはこないだ端数調整して現金での支払いがすごくしやすくなったし(サイゼリヤの安さの1つの理由があえてキャッシュレス決済採用しないこと),その今まであと1円,2円で1の位や10の位がなくなるよ,みたいなものを値段調整して,そこにレジ袋代を盛り込んで置くっていうのはありなんじゃないかなって思う。あくまで個人的な意見。正直コンビニとか行って店員さんに毎回のように袋どうしますか,って聞かれるの,もうそろそろうんざりしてくる人も出てくるんじゃないかな。コンビニでご飯をちょっと買ったりしたら温めますか,とかお箸どうしますか,スプーン入れますか,お支払い方法はなんですか,とか元々聞くこと多かったし,負担大きそうだしビニール貼ってても結局のところ1番の拡散対策って飛ばさないことだと思うから,相互でメリットあんまりないのかなと思ったりもした。

マイバックの件でも例えば500円で買うとするじゃん。お金の面だけを見れば確かに170枚くらい袋買えるよ。2日に1回買い物行って,袋が1袋で済む量なら500円で1年。袋を持ってた手が痛くなるとか袋が破けるとか言う可能性もあるけど。でも500円でマイバック買っても,生鮮食品とかは流石に入れたくないし,ある程度きれいに保つなら何回かは洗ったり?
使う人やら使い方にもよるけど主に普段の料理とかする人が買い物行く時は荷物が多くなりがちだしそれなりにキチッとしたマイバックを買う価値があるかもしれない。けど,そんなにいっぱい買わないわ,とかそんな頻繁に買い物しない人ってもうそもそもマイバックを持ち歩くだけでもうすでにそのスペースだったり重さだったり,そもそもあまり使わないからそれを買うのにかかったお金も無駄になるかもしれない。なら3円しても袋買ってもいいかなって個人的な意見もあるかなって思う。
なんか書くのに時間掛ったりぐだったりしちゃったけど,たまにこんな感じのテクストも書きたいなと思います。

このことに関しては人それぞれ思うところや考えるところがあると思うので,何かいやところ等あったときはTwitterとかで教えてください。情報も,僕が知ってる範囲内で書いているつもりなので特別検索したりしてないので大きな間違い等も教えてくれると幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?